FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

7/9

こんにちは。


近畿も梅雨が明けたようで・・・・


先々週あたりくらいからだったかな?


「梅雨と肥料」というタイトルのエントリを書こうと考えていたんですが、梅雨も開けてしまったので、ボツエントリとなってしまいました。


ま、そういうのはよくあることです。


で、


肥料つながりでエントリを書いていきますと・・・・


梅雨も明けたので自家製肥料づくりを、またペースUPしていきたいと思っています。



先日、入手した黒糖焼酎の絞りカス液ですが、当初は糖蜜の代替として使用する予定でしたが、これについては予定変更です。


「より強力な肥料を・・・・」という観点から、従来通り、糖蜜の使用は継続して、ここに更に黒糖焼酎の絞りカス液をプラスする・・・・


そんな感じでいってみよう!と思います。


材料を捏ねるときには、いつも40°くらいのお湯で混ぜていくのですが、この水分の代わりに焼酎の絞りカス液を使おうと思います。


1回の肥料作りで1本使うような感じになるでしょうか?


効きそうな感じです。


・・・・っていうか、雅松園の佐々木さんに「mind君の肥料は松柏には良いけど、雑木には強すぎるんじゃないか・・・」って言われているのですが、今回のことで更に雑木への使用は控えめにした方がいいようになるかもしれません・・・・


もっとも、現状、雑木用サイズの玉肥のストックはいっぱいありますので、敢えて今回のバージョンUPした肥料を使う必要はないですし、更に今のストックが尽きても焼酎の絞りカス液ではなく、従来通り水分で肥料を捏ねて作ればOKです。


一方、今回、絞りカス液を混ぜることで、本当に肥効がUPするのなら、黒松、クチナシ、キンズなど肥料大好き樹種には良いんではないでしょうか?


ま、仮に肥効がUPするとしても、劇的にUPする・・・というのではなく、むしろ、糖蜜の効果なんかもそうなんですが・・・、土中の有用微生物に効果がある・・・という感じになるんだと思います。



とりあえず、週末あたりから作り始めてみたいと思います。



スポンサーサイト



2013-07-09 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター