FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

10/28

こんばんは。


久々に雨がよく降った1日でした。



さて、

今日は午前中、盆栽園に行ってました。


秋雅展の出展料を支払いに行ったのですが、その際、申込書への記入も行いました。


2年前同様、今回も床飾りでの応募です。



さてさて、

申込書には「どの樹が主木か?」を明示するように注意書きがありました。


この点、7点飾りの場合は、主木が明確に判断できますが、床飾りの場合はどうでしょう?


3点・・・・、現実的には1つは山野草等を配置するので、2本の樹のいずれかが主であるわけです。


通常は、サイズの違い等いろいろと考慮要素はあるものの、展示を見る多くの方が一見して「どちらが主か?」を判断できることが多いです。





然るに・・・

僕の今回の飾りは、2本の樹の間での強弱が少し判断しづらいような感じです。


この点については、掛け軸の中で流れを明示することで「どちらの樹が主であるのか?」を表現しています。


「そのあたりが上手く伝わるか?」というところですが、実際のところ、ムツカシイですかね~。


まぁ、僕としても、もう少し強弱をつけた飾りをしたかったのですが、手持ちの樹の中から2本を選ぶにしても、なかなか上手くいきません・・・・


あとは、草についても、もう少し考えたかったのですが、適当にチョイスしてしまいました。


まだまだ展示に対する考えが及びませんね~。



秋雅が終われば、今度は雅風と国風の展示を検討します。


昨日、雲龍くんに「雅風はどうするんですか?」と聞かれましたが・・・・



どうしましょう?



国風は、もうほぼ決まっているのですが、雅風は、かなり迷っています。




そういえば、今日、園に福井の方からやってきた愛好家さんがいました。


どうやら初めて雅風に出展するそうです。


雨の降る中、アレコレと悩まれている姿&言動を受けて、「そうやって考えているときが楽しいんですよ」と声を掛けたのですが・・・・・


僕自身も雅風の飾りについては、かなり考えている最中です。


自分の言葉によれば「楽しい」はずなのですが・・・・


いや、楽しいですけどね。


でも、展示はムツカシイです。

















スポンサーサイト



2012-10-28 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター