日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/2

こんばんは。8月に入りました。



さてさて、


IMG_1659 (480x360)


夏の間だけ預かっているクチナシです。


少し葉選りしました(作業前の画像は忘れました)。


今回、葉はやや残し気味です。


というのも、前回はちょっと違う方・・・っていうか人間ではなく昆虫なんですが、その方の力を借りて全葉刈りしました。



預かって直ぐの出来事でした・・・・


自分のクチナシと違う場所においていて、3日間ほど雨が降り続いたときに・・・・


ま、そんなのは単なるイイワケです。




ま、それはさておき、


これは細葉系のクチナシですが、枝が結構、解れてきています。


春頃に比べると大分、枝が混んできているような・・・・


気のせいかな?


性が良いのかもしれません。


クチナシという樹種は、基本的に芽吹きが旺盛な樹種ですので、今まで余り「性」というものを意識したことがなかったのですけどね・・・・


同じ日に作業したもう1本のクチナシがあるんですが、それなりに手入れしているのですが、イマイチ進歩がありません。


2本を同時に作業していると「性の違いかも・・・?」と思えてきます。


とりあえず、この預かり樹については剪定枝を4本ほど挿してみました。


作ってみようと思います。



あと・・・・

ど~でもいいことですが、このエントリを書いてる今、丁度、「バルス」のタイミングでしたので、とりあえず「バルス」とツイートしておきました。


今夜は雇用統計でジブリの法則も発動したようですし・・・・




さて、

明日も暑そうですけど、久々にライブに行く予定です。


では。









2013-08-02 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

細葉の梔子は八房性を除いては一番・・枝が密に作れると思います。

小葉性よりも枝は密になってくれるので良いと思いますよ。

この梔子も良さそうですね!!
主幹の芯の振り込み方でもっと樹格が上がるように思えます。
2013-08-03 22:14 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは。

>細葉の梔子は八房性を除いては一番・・枝が密に作れると思います。

ほうほう、そうですか。

もう少し挿せば良かったかな・・・・

来年、また挿します。


>主幹の芯の振り込み方でもっと樹格が上がるように思えます。

そうですね。

持ち主に伝えておきます。
2013-08-03 23:46 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター