日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/19

こんばんは。


棚場スペースの問題というのは、ほとんどの愛好家が抱える悩みだと思います。


この点、僕自身は、棚場スペースについては周りの愛好家と比較しても格段に恵まれているほうだと思います。


それでも・・・


「場所が足りない」


とここ最近、またまた思うようになってきました。



黒松は言うに及ばず・・・・



この休みの間に、クチナシをポットから素焼きに植替えましたが、同時に今年に挿した芽を新たにポットに移植しました。



キンズの実生苗も増えてきています。



素材作りしている4樹種の棚場に閉める割合が大きいのが原因です。



解決策としては、やはり他の盆栽の数を減らすことということになるでしょう。



そんなわけで、もう少し盆栽を処分してスペースを確保しようと考えています。



あとは・・・


自分の中で素材づくりのウェイトが大きくなってきています。


そういうわけで「展示会をどうするか?」というのも最近はよく考えています。



ま、自分の中で方向性みたいなのが、やや決まりつつあるんですけどね・・・・



暑い中、いろいろと「盆栽」で悩んでます(笑)


2013-08-19 : 日々雑感 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いい悩みですね!
ぼくは自動潅水機の設定に悩んでいます。
2013-08-20 13:08 : めがね URL : 編集
No title
めがねくん、こんばんは。

>いい悩みですね!

そうかね~?


>自動潅水機の設定に悩んでいます。

僕の持論としては、仕事でタイムリーな潅水ができない愛好家は、甘めの設定にしておくのがベターなんじゃないか?と。


僕は、特に雑木の設定は甘めです。
2013-08-20 20:55 : mindfluid URL : 編集
No title
今晩は!

素材も作りながら・・・展示会もと言うのががベターでは無いでしょうか?
2013-08-21 21:46 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

>素材も作りながら・・・展示会もと言うのががベターでは無いでしょうか?

もちろん、そうなんですが・・・

素材作りの方に重点を置いていきたいんですよね~。

2013-08-21 23:45 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター