FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

8/22

こんばんは。


ここからは「しっかり!肥培」という時期に差し掛かってきていると思うわけですが・・・・


一部肥料について、虫の被害に遭ってます。


以前のエントリでも書いたケバエの幼虫なんですが、こいつが肥料を食い尽くします。


う~ん・・・・


「効きはじめてくるかな・・・・」という頃合になるとケバエの幼虫が肥料を食い尽くします。



今のところ、被害に遭うのはサイズの大きい肥料です。



いわゆる小品で使用するような、例えば青木製油所の玉肥くらいのサイズで作っている自家製肥料には発生していないのは救いでしょうか・・・


あと大きい肥料も全てが食い尽くされるわけではありません。



ケバエについては、去年も発生したので、一般的に考えられる対策として肥料の中にダイシストンを混ぜたのですが、効果はイマイチのような感じでした。



あとは、適当に殺虫剤を散布したりもしました。ま、これは直接、殺虫剤がかかった幼虫には良い効果があります。



とりあえずは、次回の肥料づくりからは、再度、ダイシストンを混ぜて作ってみようかと思っています。



あと、肥料が効いてくれないと困るので、特に被害が大きいモノについてはプロミックやBGなんかで補充するこもをあるでしょう。



ま、いろいろ試してみます。




スポンサーサイト



2013-08-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター