日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/23

こんばんは


当地もよ~やくまとまった雨が降ってきました。


さてさて、


IMG_1704 (480x360)


キンズについてはこれまで「実生2年目で花が咲くよ~」って言ってましたが・・・・


画像のように今年の4月に種を蒔いた実生1年生にも花芽があがってきました。


キンズのポテンシャルの高さを感じます。





キンズネタをもう1つ

IMG_1701 (480x360)

(キンズ 鉢:壱興長方)



↑今年の国風展の折、立春盆栽大市で購入したキンズです。


購入時は結構、弱ってましたが、大分、回復してきました。まだ葉色は薄いですが、8月に入って花芽もあがってきていますし、芽もガンガン胴吹きしてきています。


で、

画像をご覧になるとわかるように(・・・ってわかりにくいかな?)、このキンズには現在、取り木を掛けています。


樹形的には現在の形で全然、問題ないんですが、ちょっと小品サイズをオーバーしています。


当初は、左の本幹の頭部分を詰めることで樹高を抑える予定でしたが、右の子幹がどうにも強くて、本幹の頭部分を詰める案ではまとまりが悪くなりそうです。


そんなわけで、結局、この双幹のキンズは、2本に分けることにしました。


で、

昨日くらいかな?


取り木部分を確認してみると、しっかり発根しているようで一安心です。


来春に取り外したら、次は(本幹の部分が無くなるので)子幹部分の右側が寂しくなりますので、そのあたりの充実を図っていく(接木する)ような管理になっていくと思います。


一方、本幹の方は、直幹になると思います。こちらはそのまま枝の充実を図っていく管理になると思います。




2013-08-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター