日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

そう言えば・・・

こんばんは


昨年12月のエントリで書いたクチナシなんですが・・・・


これって、いわゆる一才性クチナシっていうやつなんですかね?


どうなんでしょう?


春に一応、植替えをしました。その後、挿し芽するべく芽が伸びてくるのを待っていたのですが・・・・


あんまり伸びないんですよね。


植替えした影響なのか?それとも性なのか?


クチナシという樹種の性質を考えたら、多分、後者でしょうか?


もっと樹勢がのってくると、グイグイ伸びてくるんでしょうけどね。


挿し穂を確保するのに結構、苦労したのですが、一応、15本くらいかな・・・?挿すことができました。


来年以降はもっと挿すことできると思います。



とりあえず、何本かは河内方面に飛ばせそうです。






2013-08-28 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日は!

前に見たくちなしのことですね?
画像から察しますと?

多分ダルマ梔子(正式名は知りませんが勝手にそう呼んでいます!丸葉性という人もいるみたいです)の矮性ではないかと思うのですが?

ダルマ性はとても花付き・実付きが良い事で知られていますが、矮性となれば育てるのは面白そうですね。

楽しみにして待っていますよ(笑)
2013-09-01 19:03 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは


>楽しみにして待っていますよ(笑)

はい。次回、お会いするときに持っていきます。
2013-09-01 21:42 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター