日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/30

こんばんは


くこ

↑クコの花が咲いてきました


このクコ・・・我が家では最速の乾きスピードであっただけに水切れさせてるっぽい気がしてたので、「いつ咲くのかな?」というよりは・・・・、「今年は花咲かないかも・・・」という思いの方が強かったので、何はともあれ花が咲いたことは良かったです。


これで冬には赤い実が楽しめそうです。


ちなみに、このクコって、僕自身は(盆栽として)あまり見かけない樹種なんですが・・・



どうなんでしょうね?


この時期に花が咲くということでキンズ同様、真冬の展示会でも実がなっている点は大きなポテンシャルだと思うのです。


でも、


雅風展とかでも余り展示されている様子はないですし・・・・



何か欠点があるんでしょうか?



枝枯れしやすいのかな?


ナス科なので肥料は大好きらしいです。胴吹きもよくします。


クコで良い樹があったらなぁ~と思うんですけどね・・・・



とりあえず、小さいですけど、この樹をじっくり育ててみます。


2013-08-30 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

クコは川原の石垣などに良く自生していますので古いものも有ると思いますよ。

只あまり飾られないのは実も綺麗なんですが、少し落果が早目という事で育てられているのが少ないのでは無いでしょうか?

幹も古色感たっぷりですし枝も掛けると思いますので、育てられる価値は高いと思いますよ。
2013-09-01 19:09 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、


>少し落果が早目という事で育てられているのが少ないのでは無いでしょうか?


そうなんですか・・・

僕が購入したのは2月末の東海雅の頃だったので、結構、実持ちが良いのかぁ~と


>幹も古色感たっぷりですし枝も掛けると思いますので、育てられる価値は高いと思いますよ。

はい。ちょっと作ってみます。
2013-09-01 21:44 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター