日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/2

こんばんは


雨がよく降ります



そう言えば・・・・


先週末の土曜日、降水確率が高かったので自動潅水のスイッチをオフにして外出しました。


そしたらね・・・・雨、全~然、降らないんですよ。



ちょっと焦りました。


幸い、4時前頃に家族に連絡がついたので、急遽、盆栽に潅水してもらって事なきを得ましたが・・・・



降水確率が高くても予期せず晴れてしまうこともありますので、やはり外出するときは自動潅水のスイッチはONにしておかなければなりません!


ま、僕も自動潅水歴が長いです。


過去にも似たようなリスクが何度もあって、枯れるくらいならスイッチON!ということを言い聞かせてきたのですが・・・


先週の土曜は、雨降るのがテッパンだと思って、ついついスイッチをOFFにしてしまいました。


あと、そんなに帰宅も遅くならないだろう~っていう甘い予測もありましたし・・・


でも、結果は・・・・





ちなみに・・・

今日はスイッチONで仕事に出かけました。雨どしゃぶりで自動潅水の意味全くナシです。


でもね・・・

水切れで枯れるよりは全然OK!ですから。



そんなわけで、ここ最近、自動潅水装置を導入された誰かさんに一言アドバイスしておくと・・・


特に夏場は降水確率が高くても自動潅水装置を作動させたほうがいいってことです。


普通に考えて、雨中の水代 < 盆栽の値段 だと思うんですよ。


ま、僕が言ってもイマイチ説得力に欠けるんですけどね~。






2013-09-02 : 日々雑感 : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日は!

自動潅水のスイッチ何時も入れていますよ!
手動で遣る時だけスイッチを切るという習慣にしています。

然し先ほど潅水をしたのですが、終わって2分も経たないのに土砂降りになってきました。

こんな時には・・・・・失敗したなぁ~という気分になりますね(笑)
2013-09-03 17:06 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

>自動潅水のスイッチ何時も入れていますよ!

スイッチを切って、何度も危ない目にあっているので、ここ最近は基本的にスイッチは切らないようにしていたのですが・・・

切るとダメでした・・・


>こんな時には・・・・・失敗したなぁ~という気分になりますね(笑)

そうですね。

でも、やはり水切れするよりは良いんですよね~
2013-09-03 21:33 : mindfluid URL : 編集
No title
最近自動灌水装置導入者です。こんばんは!
アドバイスありがとうございますm(__)m
「毎日」にセットしておきました。
ただ、ここ2、3日は風が強かったので水滴が流されたのか
ちゃんとかかっていなくて水切れ寸前でした。
あぶないあぶない!!
もう一度、どこにどんな風に水がかかるか調べなくちゃ、と
思っております。
2013-09-04 00:05 : うめ子 URL : 編集
No title
うめ子さん、どうも~

>最近自動灌水装置導入者です。こんばんは!

ちょっと導入が遅すぎたんじゃないかい?

でも、便利でしょ?


>もう一度、どこにどんな風に水がかかるか調べなくちゃ、と思っております。

そうそう、


少なからず風の影響は受けます。


ちなみに、僕とうめ子さんでは使用している自動潅水装置が違うだろうから何とも言えないんだけど・・・


僕は少々の強風で流されても問題ないぐらいの数のノズルを設置しています。


ま、このへんは同じ潅水装置を使用している河内の親父さんもそうだと思います。

2013-09-04 21:33 : min URL : 編集
No title
うめ子さん・・・今晩は。

私のところは台風でも来ない限り大丈夫なくらいノズルの数が御座います。

一つの棚が1m×2m位なんですが、其処に6本のノズルを立てております。
完全に留守をする時でも後で見たら掛かっていない所は無いかチェックをして設置しておりますので、20年以上前から設置しておりますが、掛かっていなかった事は御座いません。

傍目には多すぎるくらいノズルを設置される方が安全だと言う認識で御座います。

参考に成りましたら・・・・幸いです。
2013-09-05 22:09 : 河内の親父 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター