日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

またまた前言撤回な感じのエントリ・・・

こんばんは



キンズ130904-1


キンズ130904-2


以前のエントリでも経過をUPしましたが・・・・


上記2枚の画像は今年の春に実生したキンズです。


差が広まる一方です。




あっ、ちなみに・・・


2枚目の画像のキンズは花が咲いていましたが全部、取りました。



さてさて、

キンズについては実生2年生についても、今年から従来とは異なる管理(手入れ)をしていまして、なかなか良好な結果を得ています。


で、

今年のような2年目の手入れを施すには、1年目にできるだけ成長していた方が望ましいのです。


ま、1枚目の画像のように余り成長していなくても、「もう1年待てばOK!」ってことなんですが・・・



とりあえず、来年・・・実生2年目に入ったときに曲付けするのは、2枚目の画像の実生苗が中心になると思います。


1枚目の画像は・・・・

それなりに成長している素材は少し残すかもしれませんが、大半は処分する可能性が高いです。



そこで、本題なのですが・・・

キンズの実生については、当初の予定では、来年はお休みするつもりでした。ブログでもそのように書いたことがあると思います。


でも、

そのへんはサクっと前言撤回しようかと思います。



来年も種を蒔きます



その理由は、来年も2枚目の画像のように成長させて、実生1年目のコツみたいなものをしっかり掴んでおきたいからです。


ま、コツを掴むだけなら50粒も蒔けば十分なんじゃないか?と・・・



あと・・・

ちょっと前のエントリでも書きましたが・・・


そもそもキンズの実生を毎年実施しないのはスペースの問題があります。ただ、このへんについては、また近いうちにエントリに書きますが、現在、スペースの拡張を模索しています。


もちろんスペースが広がったからといって、毎年のようにキンズを実生していくのは困難なので、何処かで・・・具体的には再来年はキンズについては実生しない・・・という感じになるかと思います。



ま、こんなことを書いてもまたまた説得力余りないんですけど・・・(笑)















2013-09-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター