日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

今後の自家製肥料計画

こんばんは


20131001.jpg


お茶パックに包まずに玉肥を置いて1週間が経過しました。


やはり・・・ハエがたかってきますね。


お茶パックで包んだ場合でも、ハエはたかってくるのですが、数が違います。


もっとも、季節的には、ここから虫さんにはキビシくなる一方なので蛆虫の発生もそんなに大したことにはならないと思うのですが・・・



さてさて、

自家製肥料ですが・・・


大きいサイズの自家製肥料は、あと1回分くらいは施肥するだけのストックがあります。


とりあえず、今期はそれで足りるでしょう。


そんなわけで、ここから作る自家製肥料は来年以降分ということになります。


来期の前半に使用する分を作りつつ、大きいサイズについても長期熟成させたいので、それを作っていくことになります。





今年は、例のリアルな骨粉を使用した花モノ・実モノ用肥料も作りました。


こちらは既に倉庫で寝かしています。3年もすれば熟成して良い感じになるでしょう。




松柏用の普通サイズの玉肥はこれから3ロット分くらい作る予定です。


松柏用普通サイズは、過年度に作ったストックがまだまだ大量にありますが、先を見据えて更にストックを貯めていきたいと考えています。



あとは・・・


黒松の実生1年生用の小さいサイズの玉肥を久々に作ってみようと思います。


今年、久々に使用してみましたが、サイズ的に非常に使いやすいです。


ただ、作るのは1個あたりのサイズが小さいので、かなり疲れます。


少しづつ作れば負担も軽減されるのかな?




そんなわけで、松柏用(大きいサイズ)、松柏用(普通サイズ)、松柏用(ミニサイズ)の3種類を来年の植替えシーズンが到来するまでに作っていきたいと思います。




2013-10-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター