日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/5

こんばんは


諸事情により・・・って、まぁ、早い話が貰ったわけですが・・・、盆栽の数が増えました。


寒グミ、ピラカン、ローヤ柿・・・・


僕が所有していない樹種もやってきました。




既所有の樹種としては↓画像の真柏なんかがあります


IMG_1766 (480x360)


ボサボサの状態ですが、葉性は良いです。画像では、幹スジがわかりませんが、僕が見たところでは平凡な感じです。



そういえば、業者の方に何度か「真柏は作らないのか?」と言われたことがあります。



僕自身、真柏は非常に好きですので、興味がないわけではないのですが・・・・



僕の好きな真柏はいかにも人工的な樹形をした真柏です。自然界では、そんな形無いでしょ!ってくらいにジンが複雑に絡みあってるようなやつです。



自然樹に近いような樹形をした真柏とかは、素直な感じすぎて興味ありません。



自分で作るとしたら、もの凄~く人工的な真柏を作ってみたいです。


ただ、そういったカッコイイ姿の真柏を作れるセンスを自分が持っているかどうか?甚だ疑問です・・・


・・・っていうか、そういうセンスは無さそうなので、真柏を挿し芽等から積極的に作っていく気にはなれないんですよね~。


何事も経験・・・とは言いますが、真柏なんかは、かなりセンスが要求されるような気がします。




ちなみに、そうはいっても、今、箱植えで3本くらい真柏を太らせています。過去エントリでも書いたことあると思います。



その中で、挿し木から始めて太らせている真柏が1本だけあるのですが(他の2本は元々の細い素材を太らせている)、自分の思いとは裏腹に平凡な感じの樹形になってしまってます。



そもそも、挿し木素材は、自分の曲付けの癖みたいなものが色濃く反映されると思います。黒松の曲付けなんかもそうです。



そうすると、人工的な雰囲気の真柏を作るのなら初期コストはかかりますが、他の誰かが挿し木して曲付けした細い苗木を購入して、そこから作っていくほうが面白いんじゃないか?と思います。



この点、画像の真柏は細い素材ではないですが、他の誰かの手が最初に入っていますので、僕自身が最初から味付けしたモノとは異なる感覚で作られているので良いともいえます。



しかし、この素材の問題点は、先述のように、面白みに欠ける幹スジなのです。


最初に他人の手が入った素材を入手するにしても、その素材は、ある意味、めちゃめちゃな感じの樹形の方が、真柏という樹種を考えた場合、面白いんじゃないでしょうか?


とは書きつつ、他人の手が入っていれば何でもOKというわけではないですね。



さてさて


この素材を作っていくべきかどうか?


う~ん・・・悩みますね~。



ちなみに、


エントリの最初の方で書いたように、寒グミ、ピラカン、ローヤ柿など未だ僕が所有していない樹種がいろいろとあるわけですが・・・


1~2本は手元に残すと思いますが、基本的には、処分していく方向でいきたいと思っています。


結構、面白ろそうな樹もあるんですけどね・・・・


それを理由に手元に置いても、結局は手付かず・・・という事態になる可能性が高いので、交換会などに出してサクサクと処分するのが良さそうです。


でも・・・・

この真柏は悩みます。


雅風展とかの売店で、面白そうな真柏の細い素材なんかが見つかれば、サクっと諦めることもできるんでしょうが・・・・


ま、急ぐ必要もないので、ゆっくり考えます。










スポンサーサイト
2013-10-05 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
えぇぇ~!!!? 
mindくんがピラカンを所有する日が来るなんて!!!
でもサクッと処分しちゃうのかな?
2013-10-06 23:15 : うめ子 URL : 編集
No title
うめ子さん、どうもこんばんは。

>でもサクッと処分しちゃうのかな?

はい。ピラカンは処分します。

あと、コマユミとかも・・・・

いつか所有する日がやってくるかもしれませんが、キンズが充実してきているので、当分、そのような状況はやってこないですね。


悩んでいるのは寒グミですね。
2013-10-06 23:54 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター