日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/7

こんにちは


最近は、オオクワ系のブログも見たりします。


オオクワ系ブログで頻繁に登場するのは「補強」という言葉です。


文字通り、オオクワの成虫(たまに幼虫)を何処かから入手するということなんですが、オオクワのブリーダーって、基本的に少数の産地や系統に絞って飼育していることが多く、同じ産地や系統を飼育しているブリーダーから新たに個体を入手(補強)することが多いんですね。


もちろん、専門店から入手するという手段もあるのですが、多くの・・・しかも大型を狙うブリーダーを十分に満足させることができる個体を提供できるショップというのは、日本中を見渡しても非常に少ないようです。


結果、オオクワの世界では、個人間の個体売買(無償譲渡含む)が非常に頻繁に行われています。もちろん、ネットオークションを使った取引も行われていますが、ネットオークションに出品される個体は、既にブリーダー同士のネットワークで取引が行われた後の更なる余剰個体・・・というケースが多いように見受けられます。なんせ、有望な系統は、次々と別のブリーダーからの問い合わせがあるようですから。



これに対し、

盆栽の場合は、その入手方法は、盆栽園から買ったり、交換会やネットオークションで競り落としたり・・・というケースが多く(※)、愛好家同士のやりとりで売買するというケースは非常に少ないんじゃないでしょうか?


もしかしたら、僕が知らないだけで、親しい愛好家同士で活発に樹や鉢の売買が行われているのかもしれませんが、少なくとも僕はそういうのを知りません。


もちろん、ベテランの愛好家さんが経歴の浅い愛好家さんに素材をプレゼントするというのはよく見受けられることですが、そこに金銭の授受が絡むことは非常に少ないと思います。



ただ、両者に共通するのは「補強」をしたらブログ上で紹介するということです。


オオクワなら新たな個体を補強したらその系統やサイズ、誰から入手したか?が詳細に紹介されますし、盆栽の場合は新たに入手した樹種とそのサイズなどが紹介されます。特に盆栽の場合は、入手した値段まで教えてくれたりします。


で、


そういった補強したモノがブログ等で紹介されると「良いのを入手しましたね~」って感じで仲間からのコメントが入ります。


ああいう風に素直に補強したモノを褒めるのは良いと思います。


逆に、「ムダに金使って、そんな高いの入手したんですか?」的なネガティブなコメントがあったりすると嫌ですね。趣味のことなので、各人が許容できる範囲なら高価な買い物もアリだと思います。良いものは、やっぱり高いですしね。



あっ、そう言えば・・・


盆栽世界11月で「アメリカの盆栽ファン 盆栽園を巡り倒す!!」という記事があります。


記事によると、この米国人愛好家さんは鉢の収集にも熱心だそうで、そのことについて、昨日、園で聞いてみると、いやぁ~、スゴイ値段の鉢を買っていったみたいです。


このアメリカ人愛好家さんは、趣味に思いっきり金をつぎ込んでますな。国外に名品と言われる鉢が流出していくのは寂しい気もしますが、逆に言えば、日本の盆栽鉢に高い評価が与えられているということでもありますのでそこは喜ぶべきところでしょうか・・・。




話を戻して・・・


僕・・・そして、僕のブログのリンク先の一部の盆栽愛好家さんは、新たに補強した樹を紹介することは少ないですよね。


やはり雅風展などの展示会を意識すると「出品するまではなるべく隠しておく」という意識が働くからでしょう。


それもアリだと思っています。自分の樹を紹介するもしないも個人の自由ですから。


僕の場合は、たま~に、樹の一部だけとか・・・、全体像であっても小さい画像でわかりにくく・・・って感じでブログで紹介することはありますけどね・・・・


ま、補強の紹介に関しては、盆栽に関しては、これからも樹はほとんど行わない予定です。


他の愛好家さんの補強を拝見するのは大好きなんですけどね(笑)




オオクワはね・・・・

そのうち、他のオオクワブリーダーさんとも親しくなってくると思うのですが・・・


ま、そういう時がきたら考えましょう~。




あと・・・

メダカは無しです。あれは画像を撮影するのが大変ですから。河内の親父さんの「ブログ用に100枚撮影した・・・」とか聞くと、僕には無理ですね~。



ま、そんな感じで長くなってきたので終わります。




(※)実生や自然採取、挿し木などもありますが、ここでは無視します

2013-10-07 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日は!

最近ではまったく補強していませんな(笑)
2013-10-08 12:49 : 河内の親父 URL : 編集
No title
こんばんは。

>最近ではまったく補強していませんな(笑)

そうですか。

親父さんの場合は、自分で良固体を作られるというのもありますが、良い系統は積極的に補強されているというイメージがあります。


あっ、これメダカの話です。


盆栽は・・・・、補強する必要はないでしょう(笑)
2013-10-08 21:18 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター