日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/9

こんにちは


そろそろ松ボックリの採取のことを考えないといけません。


ところが、今年は新規のポイントを全く探せていない状態でして・・・


とりあえず、月末に、毎年、採取している親樹から松ボックリを採取するよう試みますが、果たして今年も成っているのかな?


ここ1~2年、当該親樹の状況が著しく悪くなってきているので心配です。


幸い、昨年にこの親樹の直ぐ近くで試しに採取した種を蒔きましたが、そんなに悪くないようです。


最終的な評価にはもう少し時間がかかるかと思いますが、今年も、この樹からは採取しようと思っています。



あとは・・・

もう1種くらい別の親樹から採取したいです。このへんは府外への遠征も含めて検討します。





2013-10-09 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ
私は、9日の水曜日に、1回目の採取しました高枝切を忘れたので、再度もう一回、近所の神社です

まだ、冷蔵庫に、以前の種が残っているので次回すべて撒いて放置を考えてます(山実生風)

今日から3日間、会の展示会、苦手です
2013-10-12 01:19 : イソガイ URL : 編集
No title
イソガイさん、こんばんは

>1回目の採取しました

おっ、もう採取されましたか。僕も忘れないようにしないといけません!

>冷蔵庫に、以前の種が残っているので次回すべて撒いて放置を考えてます(山実生風)

僕も冷蔵庫に大量のストックがあります。

古いのは大分、発芽能力が落ちてきていますが、性が良いと思われる年度の種については、ここ2~3年、出来る限り蒔くようにしています。


>今日から3日間、会の展示会、苦手です

>今日から3日間、会の展示会、苦手です



そうなんですか?

そんな風には全然、見えないですけど・・・
2013-10-12 21:19 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター