日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

補強(一才姫キンカン)

こんばんは



一才姫きんかん-1


↑帰宅すると僕宛の小包が届いてました



中を開けると・・・・


一才姫きんかん-2


キンズっぽい苗が2本


これは一才姫キンカンという樹種らしいのです。


盆栽世界11月に掲載されていて、


「キンズ由来の小枝が作れるミカン」


「キンズの原種の固体変異ではないか?」


と盆世には書かれています。


更に、「キンズの様々な欠点を補う樹種になるんじゃないか?」とも書かれているのですが・・・・


正直なところ、???な感じもします。


解説文では、キンズは枝が荒くなる・・・と説明していますが、僕個人の印象としては、キンズは小枝がよく作れると思ってます。


だからこそ(←他にも色々理由はありますが・・・)、数ある実モノ盆栽の中でも一段高いポジションに位置しているわけで・・・・


このあたりは感じ方が人それぞれでしょうか?




とりあえず、「作ってみようか?」と思い苗を2本入手してみました。


帰宅時、既に暗くなってきたので、イマイチよく見ていないのですが、キンズとの違いはわかりませんでした。


明確な違いはあるんでしょうか?


ま、育てていけばそのうち判明してくるでしょう。



あと・・・、実も成っているので実生で素材を増やしていく方法も考えられますが、先述の「キンズの原種の固体変異」というのを考えると、実生の場合は先祖帰りもあるかもしれません。


素材を増やすのなら挿し木が良いのかな・・・・


もちろん、実生もしますけどね。


管理はキンズに準じていけばOKなので、そのへんの負担も少なそうなのが、今回、「やってみようか?」と思うキッカケになりました。



最後に、

自分で実際に育ててみて、キンズとの違いが判別できなかった場合は、サクっと処分します。








2013-10-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター