日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

〇〇〇以外は・・・

こんばんは


まだやや暑いですが、盆栽の作業をするには良い季節になってきました。今日は久々に用事のない日で、本来なら盆栽の作業に没頭・・・といきたいところですが、引越しの準備をしていて盆栽の作業は夕方に少ししたくらいです。



さて、

ここ最近、よく思うのは、「長寿梅以外の花モノはいらないんじゃないか?」と。


過去には、黄梅やレンギョウなどの花モノ盆栽を所有していた時期もありましたが、結局、興味がないので処分しました。


今、所有している花モノ盆栽と言えば、長寿梅以外では、緋梅が1本あるのみです。


この緋梅もね・・・購入した当時は「長寿梅以外にも花モノのバリエーションを!」と思ったのですが、そもそも使用する可能性が無さそうです。


最近も園に行って物色する花モノは長寿梅ばかり・・・・


そして、展示会で使用する花モノも長寿梅ばかり・・・・



もう、こうなってくると長寿梅以外の花モノはいらないでしょ?と強く思います。



ちなみに、展示のバリエーションを考えれば長寿梅とは異なる花モノを持った方がいいのかもしれませんが、冬に使える花モノって、結局は長寿梅になってくるんですよね~(←僕の場合)。


そんなわけで、

余程、何がしか大きな原因がない限り、花モノは長寿梅だけに特化していこうと思います。



緋梅ですか?


もちろん処分します。ただ、鉢は残したいので、来年、植え替えてからの処分になりますけどね・・・








2013-10-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター