日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

浄水器その後・・・

こんばんは


3/28に盆栽の潅水用に浄水器を導入するというエントリを書きました。


<参考>浄水器の画像があるエントリはコチラ


繰り返しになりますが、導入の目的は水道に含まれるカルキ成分が鉢に付着して鉢が白くならないようにするためです。


で、

約半年使用した感想は、浄水器の効果はそれなりにあるようです。


この使用感はあくまで僕個人の感覚的なものなのですが、今までのところ、鉢がカルキ成分によって白くなってるようには感じません(過年度から白くなっていて白いヨゴレを十分に落とせていないものは除きます)。



また、


浄水器を介しない自動潅水装置による水遣りが心配されたのですが、コチラの影響も軽微のようです。




浄水器の効果について客観的な数値による検証などはできないのですが、主観的には良好な結果が得られていると感じられます。


そんなわけで、今後も浄水器の使用は継続していきたいと思います。


2013-10-19 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。

浄水器、いいならうちも・・・と思いましたがよく考えたらそんないい鉢ありませんでした(笑
2013-10-20 17:34 : めがね URL : 編集
No title
めがねくん、こんばんは

>よく考えたらそんないい鉢ありませんでした(笑

別に鉢だけでなく、樹にも良いと思います。

潅水には貯めた水を使う・・・などと専門書に書かれていることを鑑みると、カルキ分を抜くことを意図しているのでしょう。


一方で、カルキ成分が含まれていることによる効能もあるわけですが・・・・

2013-10-20 21:53 : mind URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター