日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/6

こんにちは


先日、NHKスペシャル「ストラディバリウスの謎」を見ました。


番組を見て知ったのは、博物館等に所蔵されているストラディバリウスがいっぱいあるなぁ~ということです。


せっかくの名器なのに使用されないのは勿体無い・・・(※)と思ったりしたのですが・・・


よ~く考えたら、盆栽の世界でも、名器と言われる盆栽鉢が使用されずに蔵者の元で眠り続けている事例はたくさんあるわけで・・・・


良いモノは実用を伴わなくても感銘を与えるといういうことでしょうか?


さてさて、

IMG_1892 (480x360)

剪定枝を挿して作っているニオイカエデです。


模様樹にする予定が吹流し風の樹形になっています。枝を継ぐなりして模様樹にもっていけば良いのでしょうが・・・、そうする気は起こりません。


僕は所有する樹種の大半について、とりあえず、実生したり挿し木したりします。その作った素材で、いろいろと試すわけです。


ただ、そのあとも、ず~っと作り続けることは少なくて、一定期間が経過したらその素材は処分します。あくまでその樹種の特徴を掴むことが目的なので、そうしないと、素材がどんどん増えてしまいますから。


ニオイカエデについて言えば、まだまだ特徴を把握した・・・とは言い難いのですが、この素材についてもそろそろ処分しようと考えています。


1つは、この素材の親樹を既に処分(他者にプレゼント)してしまっていること、もう1つは、それほど性が良くないので、頑張って作り続ける必要性に乏しいからです。


ちなみに・・・

鉢は名器です。いや・・・迷器という方が正しいのか?


処分するにしても、樹はともかく、「鉢はいらない・・・」と言われるかもしれません・・・















(※)実際には、そういった博物館等で所蔵されているストラディバリウスは、何かの機会に演者に貸し出されて使用されているのかもしれません・・・

スポンサーサイト
2013-11-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター