日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

残すか否か? その1 カエデ 

こんばんは。


いよいよ寒くなってきました。


ただ、ここにきて我が家的には1つ問題があります。


既に引越し先にエアコンその他暖房器具を移設してしまったので、ここから引越しまでの間、どんなに寒くなっても耐えるしかない・・・という状況です。


余りにも寒くなってきたら、早めに引越しすることも考えないといけません。


ま、それはさておき、

1ヶ月ほど前のエントリで「諸事情により・・・って、まぁ、早い話が貰ったわけですが・・・、盆栽の数が増えました」と書きました。


結構な数があって、既に何本かは処分したのですが・・・、残すか否か?を決めていない樹がまだあります。


そういった樹もここから1ヶ月くらいの間に判断をしていく必要があります。



さて、

そんな中で「残す」と決めた樹をこれから数回に分けてUPしていきたいと思います。


まずはカエデです。


IMG_1906 (480x360)


今回、このカエデを残そうと思ったポイントは・・・


・僕自身、カエデが非常に好き

・樹が古い

・今現在は、ちょっとガレている部分もあるが、枝先等を見ると性が良さそう



一方で、イマイチなポイントもあります。それは樹形です。一応、模様樹ですが、幹模様は極めて薄い感じです。



そんなわけで、


「残す」のは確定なのですが、その期間は3年くらいを考えています。もちろん、それ以上の期間、管理する場合もありえます。


ただ、一応3年を目安として、ちょっとマシな感じになってきたら処分しようと思います。




あっ、ちなみに・・・


仮の話ですが、もし今回、この樹を残さずに処分するとしても鉢は抜きますよ。鉢は他でも十分に使えますから。





スポンサーサイト
2013-11-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター