日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

残すか否か? その2 ローヤ柿

こんばんは


貰った盆栽のうち、我が棚に残すと決めた樹を紹介する続編です。


ローヤ柿です。


ろーや


樹高は30センチほどあります。


僕自身、ローヤ柿は現在、所有していません。


「現在」と書いたように、過去の一時期・・・、そうですね・・・1~2年、いや2~3年でしょうか・・・


根伏せ素材を作っていたことがあります。


これは会の仲間が植替え時に処分しようとした根を貰って育てたものですが、その後、この素材は他の愛好家さんにプレゼントしました。


ローヤ柿はその時に育てたことがあるだけで、実モノ盆栽では他樹種に興味があるので積極的に持つことはしていません。


それでも、この素材を残すのは、もちろん理由があります。



IMG_1910 (480x360)


実が非常に小さいんです。


試しに、園にあったローヤ柿の実と並べて撮影してみました。


この点については、この素材に成っていた実は画像の1つだけで、もしかしたら成長不良か何かで実が小さいのかもしれません。


ただ、樹形としては全く面白くないこのローヤ柿ですが、実の小ささは大きなアドバンテージですし、枝を見る限りでは細かく枝を作ることができそうです。


更に、成長不良で実が小さいとした場合、仮に今の倍の大きさになったとしても、それでも一般的なローヤ柿の実と比べるとまだまだ小さいと言えます。


ま、実際には、もっと大きくなって、普通のローヤ柿の実と大きさが変わらないかもしれません・・・・


まだ不明瞭ですが、現状を鑑みるだけでも育ててみるのは面白そうです。


それに、イマイチだなぁ~と思えば処分すればいい話ですし・・・



そんなわけで、このローヤ柿は来年1年間は育ててみて実を成らせてみようと思います。


同時に春の植替えで根伏せできそうな根があればクローンを作っておきたいと思います。


ただ、この素材もずっと育て続ける・・・ということはないと思います。




2013-11-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター