日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

偶然

こんばんは


先週の土曜から時間を見つけては雑木の作業をしています。春からの管理の成果を確認しつつ、来年以降に繋げていく作業となります。


思ったほど成果が上がらなかった樹もあれば、「おっ!」と思わせる樹もあったりで・・・


この時期の作業は楽しいです。




さてさて、

twitterで拾った言葉なのですが・・・


将棋の羽生さんが麻雀の達人と話していて「偶然性の絡むゲームの方が実力差がハッキリ出る」と述べたそうです。


羽生さんの言葉には名言と言われるものが多いですが、この言葉も僕個人としては「なるほどなぁ~」と思いました。


偶然・・・つまり偶発的に起こる事象とは、言い換えればリスクであって、実力のある人はそのリスクを想定して行動するということでしょうか・・・・


「盆栽」に関しても実力のある愛好家は、いろいろなリスクを想定して管理&作業をします。


起きない可能性が高いんだろうけど・・・、もしかしたら起こるかもしれない・・・・


盆栽もいろいろな「偶然」が起こりうる趣味ですので、愛好家の実力が求められますし、2年、3年と経過すればその実力差は盆栽の姿に形となって現れます。



特に管理面においては「偶然」を想定した管理が求められます。ま、そこがムツカシイんですけどね・・・






2013-11-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター