日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/23

こんばんは


33大観


今日は朝から第33回大観展に行ってきました。





さてさて、

今日の目的の1つに青木さんにアオキブレンドを注文するという目的がありました。


例年は3月の春雅展の時に用土を分けてもらうのですが、今回は年明けの雅風展のときに用土を分けて欲しかったので、今日、お願いしようとしたのですが・・・・


今シーズンは雅風展(京都)→銘風展(名古屋)のスケジュールの関係で雅風展のときに余分に用土を持ってくることができない・・・。更に春雅のときも盆栽園からの注文が既に大量に入っているので無理っぽい・・・ということで、どうにも困ったことになりそうだったのですが・・・



今回の大観展なら、用土のストックがあるので「今日ではダメなのか?」ということで、急遽、今日、用土を仕入れることにしました。


当初は、中粒を10袋だけの予定でしたが・・・(※)


隣にいた相方さんが「小粒も欲しい、微粒も欲しい」ってことで、それぞれ2袋&1袋


更に、中粒の松柏用があることを今日、初めて知ったので、それも2袋・・・


合計15袋を軽自動車に積み込みました。


いやぁ~、15袋も盆栽用土を積み込んだら軽自動車レベルではめちゃ重いですよ。


あっ、ちなみに、微粒の存在も初めて知りました。このサイズは、僕は基本的に使用することはないのですが、小さい山野草には使えます。あと、ミニ派の方にも有用かもしれません・・・



あとは・・・


もう1つ、買いたいモノがありましたので、それもしっかりゲットしてきました。


ま、そのへんのネタは、また明日にでも。





(※)

ちなみに・・・、普段は園で用土を買います。僕は小品派なので、通常、メインで使用するのは小粒です。


あとは、少量ですがゴロ土として中粒を使いますが、中粒に関しては、現在、黒松の方で大量に使用するので、中粒(&少しだけ大粒)に関しては、直接、青木さんから買うようにしています。








スポンサーサイト
2013-11-23 : 展示会へGO! : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター