日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

飾りの小道具

こんばんは~。


先ほど、雲龍くんがブログで飾りの大道具(箱飾)をUPしているのを見ました。


僕はそれに対抗して飾りの小道具でもUPしてみようかと・・・


画像だけは、先日に撮影して、「近いうちにエントリで使用しよう!」って思ってたんですが、雲龍くんのエントリが良いキッカケになりました。



さてさて、


IMG_1272 (480x360)


↑一般的に小飾、卓と呼ばれるものです。


とある事情により最近、手に入れました。


この小飾の特徴は、

・低い

・カマチがない

・桟が非常に細い


の3点でしょうか?



地板ではなく・・・、小飾でこのように低いモノはなかなかありません。


そして、マチがないので、「鉢の脚がカマチ内に納まるかどうか?」を心配する必要がありません。


あと、画像ではわかりづらいですが、桟の細さには、M2氏も驚愕していました。いやぁ~、ホント細いんですよ。「いつ折ってしまうか?」と心配です。



ちなみに、この小飾・・・・


僕の意見を汲み上げた上で、河内の親父さんのデザインによるものです(作製は腕の良い唐木職人Dさんです)。



既に大活躍しています。



こういった飾りの小道具も、また機会があったらUPしていきたいと思います。








2012-11-13 : 飾りの小道具 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は!

年末に掛けて仕事が忙しくて私もサボる暇が無い位です(笑)
・・・という訳で!
盆栽の作業を誤魔化しながらしているのがやっとの状況の最近です。

やはり・・・画像で見てもこの小卓は良いですね!!
桟は2mmの薄さですので漆で仕上げる時にとても苦労をしたようです。

天板は・・・框(カマチ)が無い様に一枚板を使っていますが、案外仕上げが難しいので相当苦労されたと思っています。

然し本紫檀を小卓に使うと・・・趣が違いますね!!

この卓を作るうえで試行錯誤しましたが試作品として框のある物も仮組みをして見ました。

慣れていない卓を作る事は名人と言われる職人さんでも難しい物だと思いましたね?

例の物は・・・・・進行中ですので気長に待って下さい・・・・・ね(笑)
2012-11-15 00:01 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんにちは。

>盆栽の作業を誤魔化しながらしているのがやっとの状況の最近です。

ホントですか~?(笑)


>天板は・・・框(カマチ)が無い様に一枚板を使っていますが、案外仕上げが難しいので相当苦労されたと思っています。

そう!「カマチ」ですね。呼称を間違えてました。なんか違うなぁ~と思いつつ・・・。修正させていただきました。


>然し本紫檀を小卓に使うと・・・趣が違いますね!!

黒檀の板も良い感じです。アレも使いますよ。


>慣れていない卓を作る事は名人と言われる職人さんでも難しい物だと思いましたね?


そうかもしれませんね~。

またお願いすると思います。Dさんの作、非常に良いです。


>例の物は・・・・・進行中ですので気長に待って下さい・・・・・ね(笑)

39回には間に合いますかね?(笑)



あっ、そうそう、

日曜は不死王閣に来られるんですよね?

また、その時、いろいろ話をしましょう~。
2012-11-15 09:53 : mindfluid URL : 編集
No title
今晩は!

>39回には間に合いますかね?(笑)

多分ですがぁ~~~?
失敗しなければ大丈夫と認識を新たにしました(笑)


>日曜は不死王閣に来られるんですよね?
また、その時、いろいろ話をしましょう~。

はい!!
此方も・・・多分ですがぁ~(90㌫位)
行くと思っています。

後・・誤魔化しながら作業しているのは97㌫本当です(笑)
2012-11-16 20:07 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは。

>失敗しなければ大丈夫と認識を新たにしました(笑)

楽しみにしております。



では、多分・・・日曜日に。
2012-11-16 21:23 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター