日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

種の取り出し 2

こんばんは


今週は静岡で採取した松ボックリから種を取りだしているのですが・・・


う~ん・・・


シイナが非常に多いです。


シイナ率は50%を超えてるんじゃないかな?


別にシイナが多くても、しっかりした種が採れればOKなんですが、心配なのは種の中身がスカスカ(=指先で押したら潰れる)とまではいかなくても、発芽能力が低い種が多いんじゃないか?と。


袖師で採取した松ボックリはサイズも小さいので、まぁ、仕方ないかな・・・というところもあるのですが、久能の方はサイズも申し分ないだけにシイナが多いのは残念です。


ただ、久能の方は、かなりの数の松ボックリを採取しているので、シイナの割合が高くてもそれなりの数の種は確保できます。


とりあえずは、実際に蒔いてみないとわからない・・・ということなのは変わりません。


ただ、発芽率の悪さも予想されるだけに、来春の対策としては、やはり例年採取している種を多めに蒔いておくのがリスク回避になると思います。







2013-11-27 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター