日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

環境変化

こんばんは


エントリ中でも少し触れたと思いますが・・・引越しします。予定日は次の土曜日。


引越しは人生で8回目になるのかな。


現在は、住んでいる場所と盆栽の棚場が別のところにあります。


今回の引越しで、この盆栽の棚場のあるところに移ります。


僕的には、これで盆栽に関して戦闘体制が整う・・・という感じになるような気がします。


我が家に来たことある方はご存知かと思いますが、ここ5年くらいは、少しの距離なのですが、住まいと棚場が離れているために何かと不自由していました。


朝、起床してとりあえず車に乗って盆栽に水を遣りにいくのが意外と時間がかかったり、夜に家に盆栽を持ち帰って作業しようと思うにも樹はもちろん、道具なんかも色々と車に積み込んで運ぶ必要があるので、なかなか夜間に自宅に持ち帰って作業する・・・という機会はありませんでした。


何より、それ以前の僕の生活では、特に春~初秋にかけては、夜に棚場に出て樹を観察する・・・という時間がよくあったのですが、この5年ほどはそういうのはほとんど出来ていないように思います。


しかし、

あと1週間でそういう生活も変わります。


まぁ、実際には来春から本格始動という形にはなるんでしょうが・・・・


いや、肥料をお茶パックに詰める作業などもこれからは時間があるときに出来ます。冬の間でも可能な作業はいっぱいありますね。



そんなわけで、また盆栽に費やすことができる時間が確実に増えるので、それは非常に嬉しいことです。


だからといって、盆栽の本数を増やす・・・ということはないと思います。


先日の大観展でも、プロのお兄さん達と話をしていて、もっと樹作りの精度をUPしていく必要があるということを改めて思いました。


現状では、まだまだダメです。



2013-12-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター