日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

12/31

こんばんは


今朝、「昨年末のエントリは何を書いていたのか?」とチェックしてみたところ、年初に計画した年度目標を振り返っていました。


そんなわけで、この年末も13年の最初に建てた計画を振り返ってみようと思います。




①素材づくり


・黒松については13年実生素材の目標数100本は達成することができました。


しかし、数が重要なわけではありません。良い素材をどれだけ作れるか?が重要です。



・カエデ(小田原性)の5~10本くらい1年生素材の作出という目標は未達です。一応、2本の挿し芽素材を確保しましたが、来春を無事に迎えることができるのは1本オンリーになる予感です。



・キンズの実生本数は予定通りです。ま、これは種を蒔くだけですので・・・・


ただ、これも数ではなくて、将来的に質の高い素材を作れるかどうか?が重要です。


・クチナシの挿し芽は、12年に挿した3本の素材の肥培はまずまずの感じです。今年は新たに15本ほど挿しました。



②展示


盆栽の展示会出展予定は4回でしたが、結局、6回の出展となりました。雅風、国風、春雅、所属支部、秋雅、九州雅で6回です。


あと6回の展示会の中で今までとは違った方向性の展示も、それなりに達成できたと思います。





③その他盆栽


盆栽の枯れ死は・・・・無かったんじゃないかな?


挿し芽の失敗とかそういうのはありますが、購入した盆栽を枯らしたというのは無かったように思います。


処分した実生苗とかはいっぱいありますけどね。



棚の整理は・・・・イマイチできていません。


それ以前に、もっと手入れ量を増やさないといけません。



④ブログ等


う~ん・・・、どうなんでしょう?


よくわかりません。


今年もダラダラとエントリを書き続けただけのような気がします。



⑤自転車通勤


これは目標未達でした。


秋の一番良い時期にいろいろあったのが原因です。あとは自転車の不具合で大分、テンションが下がっていたのもあります。








今年を振り返ってみると・・・・というより、「年初には、こんな計画を建てていたんだなぁ~」と思いましたが、サクっと忘れてしまっていましたね~。


目標を計画する意味が余り無いというか・・・・


でも、来年初頭、つまり明日には、また14年度の目標を計画しようと思います。




今年1年ありがとうございました。また、来年も気が向けば当ブログを宜しくお願いします。






2013-12-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター