日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

2014年の目標みたいなもの・・・

こんばんは


今日は朝から肥料作り、午後からは松柏を中心に色々と手入れをしていました。



さて、

盆栽を中心に2014年の目標みたいなものを書いてみようと思います。



①盆栽全般


選択と集中をより進めようと考えています。


展示会への出展を考えれば樹種のバリエーションを豊かにするのが良いのだと思いますが、そこはやはり



  作る  >  展示



というのが僕の中での現在の取り組み方針ですので、所有樹種は可能な限り絞っていこうと思います。


当初の予定では、今年1年の中で不要な盆栽を段階的に処分していく予定でしたが、3~4月まで持っていると必然的に植替え作業という負担が生じますので、そこは当初の方針を変更して可能な限り早い段階で樹を処分していこうと思います。



緋梅とか山モミジとか元から僕が所有している樹で処分予定のモノが何本かあります。そこに加え、昨年秋にやってきた貰い物の盆栽について結構な数があるのですが、これもほとんどは処分する予定です。


これに関して、昨年秋に「残すか否か?」というエントリで、カエデとローヤ柿を取り上げましたが、貰い物の樹で残すのはこの2本で終了ですね。


コマユミとか磯山椒とかニオイカエデとか・・・、面白そうな樹がいくつかあるのですが、いたずらに所有本数を増やしても管理できないので、そこはサクっと諦めるのが良いのだろうと思っています。


とりあえず、管理する樹種を、盆栽として作れる樹種に絞って(選択)その樹種について、色々な樹形を持って本数を増やしていく(集中)というのをより進めていこうと考えています。


ま、たま~に例外はあるでしょうけどね~



あとは、生活環境に変化がありましたので、作業量を根本的にUPしていきたいですね。為すべき作業はいっぱいありますから。



②展示


こちらは4~5回くらいの出展回数になると思います。




③素材作り等


・黒松


新たに採取した種もありますが、スペースの問題もありますので、1年生の数は去年同様100前後というところに落ち着くでしょうか?


ここに関しては、数を確保してその中から性の良い素材を選別していく・・・というのが王道かと思いますので、本数を多くすればするほど良い素材を選別できる数は多くなりますが、肥培のことを考えると100前後もあれば手いっぱいなんじゃないか?と思っています。


ただ、スペースの関係で余裕があれば150くらいまで増やすかもしれません。



・カエデ


もうこれは14年度の挿し芽素材を何本確保できるのか?ということです。相変わらずヘタですね<挿し芽


1年あたりの確保数が少なすぎるのが現状です。


ただ、挿し芽なので性の良さは100%継承されていますので、管理のキャパを考えれば、少数の方が実は良いのかもしれません・・・



あと、過年度の挿し芽素材もそこそこ増えてきました。


一番、早い素材は枝作りの段階に入ります。挿し芽2年目、3年目の素材はここから肥培に入ります。


各段階に応じて適切な管理をしていきたいですが、特に2年目、3年目の素材は太幹の素材にしていきたいので肥培を頑張りたいところです。



・キンズ


去年ほどではないですが、今年も種を蒔こうと思います。まだちょっと試してみたいことがあります。


今年、そこそこ上手くいけば、来年以降は2~3年に1回の実生ペースに落とそうと思っているので、そういう意味では、今年は結構、重要です。



・クチナシ


イチからのやり直しってことで、昨年に挿した素材をいかに肥培できるか?が重要です。


今年も何本か挿す予定ですが、まずは昨年に挿した素材を徹底的に肥培していきたいです。




さて、少し話は戻りますが・・・


盆栽全般として、未だ所有していない樹種にも新たに取り組むつもりです。具体的には寒グミなんですが、以前のエントリでも書いたように今、手元に寒グミはあります。


K君に所有権が移転するのかどうか?未だ明確な回答がないのでどうなるかわかりませんが、この樹に関しては、例えK君に所有権が移転しなくても処分しようかと思います。


その代わりに、小葉性の寒グミがちょっと面白そうなので、それを手にいれて育ててみようと思っています。




あと、補強という観点で言えば、


小飾の補強は図りたいです。腕の良い職人さんがいるうちに出来る限り作ってもらっておく・・・ということです。


具体的に「こういうのが欲しい」という希望もあったりしますが、それに加え、雅風展の展示に使用されている小飾を見て「こういうのもあるんだな」という感じで参考になるものがあればいいなぁ~と思っています。





④自転車通勤


昨年は目標未達でした。


自転車も新しいモノになったので、今年は、また目標を達成できるようにしたいと思います。




⑤メダカ


今いる種類をしっかりと育てて増やしていきたいです。



2014-01-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター