日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

相変わらず赤系統が多いよ・・・

こんばんは


表題ですが、そのまんまです。



IMG_1960 (480x360)



↑カエデを並べてみましたが、見事なまでに赤系統の鉢の割合が高いです。


上段の奥から、赤絵、鶏血釉、桃花釉、赤絵


下段にいって奥から、珊瑚釉、珊瑚釉。珊瑚釉、そして最後に唯一、赤系統ではない染付(呉須)


昨年は、まだ黄釉の鉢を使っていたりしたんですけど・・・・


カエデは、もう赤系統ばっかりなんですが、じゃ、他の樹はどうかというと、キンズに珊瑚釉、チリメンに桃花釉とか使ったりしていますので、我が家の棚場は赤系統の鉢がめちゃ多いんですよ。


僕は、珊瑚釉とか桃花釉がホントに好きなんですよね。





あっ、そういえば・・・


この画像にはありませんが、カエデはもう1本あります。その樹は珍しく緑釉の鉢に植えています(但し、窯変で所々、赤っぽく発色しているんですが・・・)。


ただね・・・


年末に香葉さんにお会いしてとき、その樹を植えるために珊瑚釉と桃花釉の楕円鉢をお願いしたんですよ。





そんなわけで、

この春の植替えでは、棚場の彩りを多彩にすべく緑釉とか瑠璃釉の鉢をもう少し積極的に使ってみたいなぁ~と思っています。


無理っぽいけど・・・・













2014-01-02 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター