日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

小品オークションの下見会

こんばんは。


今日の午前中は、地元の市民祭りみたいなのに行きました。その後、亀岡~能勢へと抜けていきつつ、小品オークションの会場である池田の不死王閣へと向かいました。



さて、この下見会・・・


当然ながら、オークションで落札する意欲のある愛好家や業者さんのための下見会なのですが、まぁ、なんといいますか・・・・


別に樹や鉢を見るだけでも全然OKなわけです。



僕の場合は、一応、「何か良いモノはないのかなぁ~?」と思いつつ、色々と見てまわるのですが、まぁ、大半の時間は、同じく会場にやってきた他の愛好家さんや業者の方と盆栽談義しているような具合です。



なんせ、目の前には、盆栽談義のための格好のネタとなる樹や鉢などがありますから。



さてさて、







その肝心のオークションなのですが・・・・


相方さんが、かなりデカイ水盤(←小品サイズではない・・・という意味)をゲットしたい!と言い出しました。




で、

その様子を見た河内の親父さんが、


河:「その水盤にどんな石を据えるの?」


相:「ないです」


河:「えっ?ほんなら、もしそれを落札できたら、それに合う水石をプレゼントするわ」



う~ん・・・・


相方さんにしてみればかなりラッキーでしょう。



水盤を落札しても代金は僕の支払い・・・・、それに据える水石は河内の親父さんのプレゼント・・・


ま、もちろん、「落札できるかどうか?」はわかりませんが・・・・、もう1枚、別の水盤とセットでの出品で人気は高くなさそうです。



結果は、今週末くらいには判明するでしょうか?


もちろん、オークション本番は明日なので、明日の夜には結果はわかります。



ただ、結果を聞いたところで変わりはないので、「そういうのは、また次に園に行ったときに聞く・・・」というのが毎度のパターンです。


ま、今回の場合は、23日(祝)に大観展に行きますので、大観展会場で結果を聞くことになると思います。



無事、落札できますかね~?金を払う必要があるか否か?という意味で、ちょっとドキドキです。



スポンサーサイト

2012-11-18 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は!!

見落としていました・・・(笑)

>水盤を落札しても代金は僕の支払い・・・・、それに据える水石は河内の親父さんのプレゼント・・・

うぅ~~ん!!
良い水盤でしたね!!!(欲しい位です・・・本音)
あの人の結晶釉は時が経つにつれ艶がなくなるので使用するときは油拭きで艶を出す方が良いでしょね。

私としては水石を渡してあわよくば出展もと目論んでおります(甘いなぁ~w)

2012-11-19 23:25 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは。

>あの人の結晶釉は時が経つにつれ艶がなくなるので使用するときは油拭きで艶を出す方が良いでしょね。

なるほど。

もし落札できたらそうします。


>私としては水石を渡してあわよくば出展もと目論んでおります(甘いなぁ~w)

相方さんも、一応、協会員ですので出品は可能です~。

これも落札できれば・・・ですけどね~(笑)
2012-11-20 00:05 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター