日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

1/29

こんにちは


キンズの葉選り作業をしました。


キンズ140129

↑作業前


このキンズは昨年の国風展で使用したキンズです。


「長期間の展示の影響がどうでるか?」と少し心配したのですが、元気いっぱいです。昨年から美術館の照明などが変わったことが樹への負担を軽減している証左でしょう。


以前の国風は、サイズの小さい小品盆栽にとってはかなり過酷な展示環境でしたが、現状を鑑みれば国風への出展は考慮に値するようになってきたと言えるように思います。キンズ以外の出展樹も大きな問題はないようですし。


もっとも、僕は今年は出展云々以前に、協会費すら払っていないんですけどね・・・・


国風は大物がメインの展示会だと思いますので小品愛好家の僕としてはそこまで興味はありません。これは大観展も同じです。あとは、毎年挑戦できるほどの本数は持っていないですし・・・・。ただ、国風については、またいづれ挑戦してみたいとは思いますね。


少し話がそれましたが、

このキンズに関しては、作業が遅れています。この秋~冬シーズンは展示で使用する予定は無かったのですが、他の実モノが何らかのアクシデントで使用できない場合も考慮して、そのまま結実させていました。


もうここから使用する可能性は無いと思いますので、作業をしました。



キンズ140129-2

↑作業後


実を取って葉選りを行いました。あと大分、ゴツくなっている部分が多くなってきたので不要な枝もかなり処理しました。


キンズはその芽吹きの良さから不要な枝を放置すると、直ぐに枝がゴツゴツしたような感じになります。この樹も去年は展示に使用することを前提に枝数を減らさなかったので、そういう影響は出ているようです。


ここから2~3年くらいかけてちょっと作り直しですかね・・・・


常緑ですので、少々、枝がゴツゴツしたくらいでは展示で使用していても意外とわかりづらいです。実際にそういう作りが中途半端なキンズは展示会で普通に展示されています。


ただ、それでは面白くないですよね。

キンズについても、ビシっと枝を混ませて作っていきたいと思います。とりあえず、少し時間を置いたら針金整枝を行います。




あと・・・

国風は見にいきませんが、グリーンクラブへは行くつもりです。予定では2/9(日)。旧知の方で、もし見かけたら声をかけてやってください。


今年も相方さんと一緒に東京に遊びにいきますが、9日は別行動する予定ですので、久々に1人でのグリーンクラブ行きです。
2014-01-29 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター