日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

クチナシの葉選りと葉切り

こんばんは


某ブログを見て・・・というわけではないのですが、雅風展で使用したクチナシの作業を行いました。







すいません。

思いっきりウソつきました・・・


本当は某ブログを見て、「あっ、そろそろ作業しなきゃ!」と思いました。ここ最近は、松柏とキンズを中心に作業していましたが、ちょっと気分転換も兼ねる意味でも急ぎクチナシの作業をしました。


さてさて、

クチナシ140203

↑作業前


クチナシ140203-2

↑植替え1年ですが、根もよく張っていると思います。


クチナシ140203-3

↑作業後


懐芽を充実させるべく葉選りと葉切りを行いました。


輪郭からはみ出る枝等もあります。懐芽の強い枝については少し切り戻しました。懐芽の弱い枝については、懐芽の充実を待ってから作業したいと思います。


なお、画像撮影時点では、以前に掛けた針金が残っていますが、この画像を撮影後に針金は外しています。少し時間をおいてから整枝したいと考えています。


2014-02-03 : 作業記録 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は1

作行もすこぶる順調のようですね。
下だけ当てないように気をつけていただければ大丈夫でしょうね。

輪郭の切込みなどは芽が展開してからしても遅くは御座いませんので。
2014-02-05 22:30 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

>下だけ当てないように気をつけていただければ大丈夫でしょうね。

そのへんは問題ありません。


>輪郭の切込みなどは芽が展開してからしても遅くは御座いませんので。

ですよね。

そうは思いつつ、凄く気になった部分は切り込んでしまいました・・・
2014-02-05 23:09 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター