日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

2/13

こんにちは

2月も中旬ですね。

玉肥140213


肥料作りは割と順調です。今年に入ってからだけでも30キロくらいは作りましたかね~。


ま、乾燥させるのに一定の時間を要しますので、早め早めに作っておかないとダメですから。「使用したいときに使用できない・・・」というのは論外です。そういう状況は肥培を放棄していることになりますから。


今は、上記画像のような乾燥した肥料をお茶パックに詰めていく・・・という作業をしています。


実生黒松は3月になったら今シーズンの肥培がスタートします。


ここ数年、管理体制の変化等も一因なのでしょうか?「太りがイマイチかな・・・」と思うときもあります。


最近のイマイチ感の原因は、やはり肥培不足でしょう。


曲付の具合とか根張りとか・・・・


そういう太らせる以外の要素も考えるようになったことは良いのですが、雅風展や国風展の天場で飾れる小品黒松には、やはりそれなりの「幹の太さ」が求められると思います。


曲付や根張りなどの要素を考えつつも、今年は実生を始めた初期の頃のように、幹の太りを求めてガンガン肥培していきたいですね~。




2014-02-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター