日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

ほぼ終了~

こんばんは


13年実生黒松の1回目の曲付けがほぼ終了しました。


「ほぼ・・・」としたのは、「未だ曲付けには早いかな?」という素材もあるからです。


さて、

以前にも書いたように、実生素材を曲付けする過程で選別も行うのですが、さすがに100本超の苗を育てたこともあって、結構、残っています。


曲付けした素材で約50本。未だ曲付けしていない素材で20本。


結構ありますよね~。



どうしましょう?(笑)


・・・・って、選別で残った素材は普通に管理していくんですけどね・・・・


一応、植え替えの段階で、更に選別を進めていくわけですが・・・、「そんなに減らすことはできないんじゃないか?」と思い始めています。


というのも・・・、曲付けする時に、各々の素材について足元はチェックします。仮に地上部の雰囲気がよくても足元の根張りがイマイチであったら、もちろん処分するのですが、13年実生については、まずまず足元の雰囲気も良さそうなのが多いように感じられるからです。


ま、実際に植え替えのときになって用土を解してみたら、全~然、ダメだった・・・・ってこともあるでしょうけどね。



とりあえず、曲付けしていない20本のうち何本かは、挿し芽用の台木に回します。更に何本かは所属会の若手が欲しがっていたのでプレゼントしようと思います。


そうすると、既に曲付けした約50本+曲付けしていない何本かが手元に残るということになるのでしょうが、2段階目の選別を経れば30~40本くらいになるのかなぁ~という予想です。


単年度で考えて、20本くらいならともかく、30本超となると、棚場スペースの観点から管理方法もちょっとメリハリを付けることになりそうです。



あと、本数が多いので、植え替えも3/20あたりからは始めようかと考えています。






2014-03-07 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター