日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/21

こんばんは


今日は朝から予定通り植え替えをしていたんですけど・・・・


めちゃめちゃ寒いです。


いや、午前中は、晴れていたので、寒さもまだマシだったんですけど、昼からは霙(みぞれ)みたいなのが降ってきて、とにかく寒かったです。


いつもなら・・・、こんな寒い日は植え替えを中止するのですが、今年はちょっと予定が詰まっているので、夕方5時頃までひたすら作業しました。


今日は、自分でもよく頑張ったと思います。春雅展の当番を休んだ甲斐があったと言えるでしょう(笑)



さて、

IMG_2060 (480x360)

↑画像が少し見づらいかもしれませんが、黒松の根の様子です。


菌根菌がビッシリと根に絡むように付着しています。こういう素材が何本かありましたが、例外なくよく乾く用土でしたね。




あと・・・


実際に植替えをしてみて、棚場のスペースが危機的状況にあることを痛感しました。


次の週末は、既に曲付けしている13年実生素材50本を植え替えていく予定ですが・・・・


50本を管理するスペースは無いですね・・・・


もっとも、ここから更に選別するので50本以下になるのは確実なのですが、問題は何本残るかです。


1本でも多くの素材に選別で残って欲しいという気持ちはあるのですけどね・・・


ま、とりあえず、そのへんは次の週末に実際に直面してから考えることにします。



さて、

明日は朝から春雅展に行きます。



2014-03-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター