日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

補強しまくり・・・

こんばんは


先ほど、春雅展会場より戻りました。


展示終了後、今日は久々にプロのお兄さん(約1名オジさん含む)達と飲んでました。


あっ・・・・プロって、もちろん盆栽のプロですよ。




さて、


春雅展ですが、午前中は駐車場側の受付で当番をしました。ま、当番といっても、そんなに堅いものではなく、色々と盆栽トークをしながらですので楽しいです。


さてさて、

補強の話・・・・


今回は、楊貴妃を補強しようと考えていました。


えっ?


盆栽の補強じゃないのかって?


違います。


補強対象はメダカです。


で、


我が家の楊貴妃は河内の親父さんに貰った個体達がメインで、そこにスミス氏の楊貴妃が少し混じってます。ただ、もう何年もこの二人からの系統のみで累代してきたので、「ここらでそろそろ違う血を入れようか・・・」と思い花小屋さんの売店で楊貴妃の補強を行うつもりでした。


ただ、先述のように、僕は午前中は会場係の当番があったので、「まだ良い個体がいるうちに・・・」という思いから、メダカの買い付けは河内の親父さんに選んでもらうことを前提に一緒に来ていた相方さんに任せたんですよ。



そして、しばらくして、相方さんが戻ってくるわけですが・・・・


持ち帰り用のメダカを入れるポットを何故か?何故か?2個も持っている・・・・



持ち帰ったポットを見てみると、楊貴妃とは別にラメの幹之もあるじゃないですか!



もうこれ以上、メダカの新しい種類は増やさないっ!


と、昨夜、力強く宣言していたのは一体何処の誰なんだ?とツッコミを入れましたが、買ってしまった後ではもう遅い・・・



相方さんがそういう風に補強するのなら、「じゃ、僕も補強しても問題ないだろう~」ということで、午後から、売店で少し物色して3色系のメダカを買いました。


ちなみに、僕が3色系を物色しているとき、相方さんが「私はコチラの3色の方が・・・・」とか、またまた面白いことを言い出しますが、メダカの世話は僕よりも相方さんの方が時間をかけているので、結局、そちらも買いました。



う~ん・・・・


一気に3系統も増えるんですか・・・・



・・・・と言いたいところですが、実は大阪ABCさんが「明日、コレ持って帰ったらいいよ」と毎年恒例の有難い言葉を・・・・


そんなわけで、明日も1系統メダカの種類が増えます・・・・


そんなわけで、この春は一気に4系統も増えちゃいますね。


ま、花小屋さんに効率的な管理方法なども教えてもらったので、今のところは、なんとかなるかなぁ~と安易に考えています。


あとは、これからのシーズンに向けてメダカのエサを買ったり・・・・



あっ、そうそう・・・


貰ったり、買ったりばかりではないですよ。


昨年は、阪南支部の若手に展示に使用していた楊貴妃と白系透明鱗ヒカリをプレゼントしました。


今年は、遊恵盆栽の赤松さんがメダカを飼いはじめる・・・・とかで、これまた明日の展示終了後に幹之をプレゼントする約束をしました。


我が家にいる個体はほとんど他のメダカ愛好者から貰った個体の子孫ばかりなので、僕も増やした個体を少しでも他の方にプレゼントすることで、メダカ愛好者が増えればと思っています。



そういうわけで、今日はメダカ補強しまくりの1日でした。






最後に、本日、春雅展会場でお話した皆さん、ありがとうございました。


一人一人の方とは、十分に話をできないことも多々ありました。申し訳ないです。


一応、明日も当番で終日、会場の方に詰めていますので、盆栽&メダカトークで楽しみたいと思います。





スポンサーサイト
2014-03-22 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター