日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/23

こんばんは


春雅展が無事、終了しました。



さて、その春雅展、なんというか・・・・僕的に盛りだくさんって感じですね。


というのも、雅風展の場合、僕は、愛好家さんと会話するより業者さんと会話する割合の方が多いです。それに比べ、春雅展は圧倒的に愛好家さんと会話する時間が長いです。


これは受付当番も関係するのでしょうが、それにしても業者さんと会話する時間は少ないように思います。


加えて、春雅はメダカもありますので、メダカの関係者さんとも話をします。


そんなわけで、会場の中をウロウロして、誰かと会話ばかりしているような感じです。


もちろん、めちゃ疲れます(笑)



あと、春雅展が盛りだくさんに感じるもう1つの理由は、財布からお金を出す(支払う)回数が非常に多いことでしょうか・・・・


昨日は、珍しくメダカを買いました。ただ、昨年、一昨年もメダカは買わずともエサなんかの資材は買います。


佐々木さんからは、この春雅のときに自家製肥料用の菜種粕を持ってきてもらいます(買います)。今回は60キロです。


青木さんには・・・、「今回の春雅では業者の注文分以外に余分に用土を持ってこれるかどうかわからない・・・」と昨年の大観展の時に言われたのでアテにはしてなかったのですが、昨日の朝、一応、聞いてみると・・・「いっぱい余っている・・・」ということで、今朝、10袋ほど分けてもらいました。結局、毎年、春雅で青木さんから用土を買っています。


道具の喜久和さんでは、毎年、何がしかの小道具を買います。今年はラベルと保護材を購入しました。


史郎さんには、この春雅の時に、小飾の注文を出します。これもここ数年、恒例です。ただ、注文を出すだけでなく、ついでというか・・・何というか・・・・、使えそうな小飾を買ってしまいます。


ちなみに、今回注文した小飾はかなり良い感じになってくると思います。秋頃には出来上がってくるでしょうから、それ以降の展示会では即戦力として使用できると思うと期待大です。


ただ、今回も少々、無茶な注文をしてしまいました・・・(笑)


あと、今年の場合でいえば、つい先日、壱興さんに鉢をお願いし、それを受け取りました。良い色です。そんなわけで(?)、当ブログでは当面の間、紹介しません(笑)植えてみて、当分の間は一人で楽しみます。



そして、少し小さいですが、この春雅では、遂に!欲しかった樹種を買いました。ずっと欲しかった樹種です。これだけは、小品ではなくても中品や大物でもいいから育ててみたい!と思っていた樹種です。


これは近いうちにエントリにUPしてみたいです。



こうしてみると買いまくりの2日間です。いやいや、今年ほどでないにしても春雅展は毎年、支払の回数が多いです。雅風展なら1~2回あるかどうか?というところですから・・・



あと、今回も水石で出展しましたが・・・、色々と勉強になりました。そのへんのことも、復習の意味も兼ねて、またエントリに書こうと思います。




とりあえず、これでしばらくの間、秋までは展示会も終了です。ここからは、ひたすら盆栽の管理に専念です。





スポンサーサイト
2014-03-23 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

春雅展・・・終りましたね。
お疲れ様でした。

又来年に向けて頑張りましょう。
2014-03-26 22:18 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、

>又来年に向けて頑張りましょう。

はい。

とりあえず、盆栽よりメダカの方が悩みますね~
2014-03-26 22:30 : mind URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター