日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

いろいろ足りない・・・・

こんばんは


今日は春雅展の展示について



展示に関しては、昨年に引き続き水石をメインとした床飾りにしました。



当初の予定では、昨秋に河内の親父さんに貰った瀬田川石を使用しようと思っていましたが、瀬田川石が左流れのため、添えとに使う盆栽は右流れである必要が生じます。



ところが、適当なサイズの右流れの盆栽が無かったので(←ココ重要!)、結局、佐治川の溜り石を使用し、添えの盆栽には左流れのサルスベリを使用しました。



春雅2014


さてさて、

春雅展2日目の土曜日、朝の当番の僕は駐車場側の入り口の受付に座りました。


パートナーは、昨年に引き続き、河内倶楽部のKさん、そして今回新たに所属会のS副会長の3人で当番することとなりました。


すると・・・


Kさんが「mind君、あれ良い石やな・・・・」と


僕自身、今回、使用した石が果たして良い石なのかどうか?全くわかりません。


一応、桐箱に収められていて銘まで付いているので良さそうな雰囲気はあるのですが、どうにも「この石の形の何処が良いのか?」が理解できませんしたが、Kさんの「良い石」という言葉を聞いて「そうなんだ・・・」と思いました。



しかし、


次の一言が僕に衝撃をもたらします・・・・


「でもな・・・、あの石、表裏を逆に飾ってるで・・・」と



マジですかっ!



まさか表裏が逆だとは思いもよりませんでした・・・・


僕の中では、本来は裏面である方を完全に正面だと思っていて、それを基に飾りの構成を考えていただけに相当な驚きをえました。



続いて、Kさんは「あの石は何処で手に入れたんや?」と



mind:「あぁ、あの石は隣におられるSさんに貰った石なんです」



そう、僕の所有する水石は全て他の方から頂いたモノばかりなんですよね。


石をプレゼントしてくれた本人を目の前にして、表裏を逆に飾っていた事実がバレるあたりは本来は最悪なんでしょうが、救いは、そもそもその石をプレゼントしてくれたSさんもどちらが正面か?をわかっていなかったようで・・・・



続いて、会場内を歩いていると、河内の親父さんに「mind君、あの石、逆やで・・・・」


あぁ、Kさんに続いての指摘・・・・


親父さんには「あの石を使うなら、右流れの盆栽をもってこないと・・・・・」



いやいや、そもそも僕には適当なサイズの右流れの盆栽が無いがために、あの佐治の水石を使用して、わざわざこれに合わせて、壱興さんの珊瑚釉の丸鉢に植え替えて左流れのサルスベリを使用したのに・・・・・


・・・・と思うも、既に飾ってしまったものは仕方ありません。


ま、このへんは、来年は、正式な正面で据えて再度、飾れば良いんじゃないか?と。



ちなみに・・・・

そのあと、史郎さんにも「mindくん、あの水石、逆やで・・・」と。



河内水石軍団からのツッコミ3連発を食らってしまいました。



ただ、河内水石軍団には、いろいろと教えてもらいました。



例えば、昨年の春雅や秋雅では売店で購入した鞍馬砂を使用していたのですが、今回からは天神川砂を使用しました。


でも、僕の石のサイズだと、砂の粒子が荒いんだそうです。


これは鞍馬砂の粒子のサイズに合わせたモノをチョイスしたつもりだったのですが、真に考えるべきは水石のサイズとの兼ね合いだそうで・・・・


このへんは今後に改善していくことにしましょう~。



今回の飾りはいろいろと勉強になることが多かったです。まだまだ経験値が足りませんね~。


ま、焦っても仕方ないので、1歩づつ進んでいきます。



スポンサーサイト
2014-03-24 : 日々雑感 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

mindさんが石がどうとか言われてたの
何かわからなかったんですけど
そういうことでしたか
それは知った上で見てみたかったです


>でも、僕の石のサイズだと、砂の粒子が荒いんだそうです

そうなんですか
石のサイズに合わせて砂の粒子の大きさまで
考えてある世界なんですね
知りませんでした

しかし河内水石軍団の方々はさすがですね
皆さんのおかげで春雅展楽しかったです^^
2014-03-25 10:16 : みさき URL : 編集
No title
みさきさん、こんにちは

大阪遠征おつかれさまでした。

>それは知った上で見てみたかったです

河内水石軍団によると、1度使用した石を再び展示することはない・・・・とか

しかし、僕は勿体無いので、また使用します。

そんなわけで、今回の石も1~2年のうちに使用しますので、またその時に見てください。


>知りませんでした

はい。僕も知りませんでした。

知らないことは次に活かせば良いので、次回の展示ではそのへんも含めて対応したいと思います。


>しかし河内水石軍団の方々はさすがですね

秋には河内水石軍団も参加されている愛好会の展示会があるそうなので、ちょっと行ってみたいと思っています。




2014-03-25 12:42 : mindfluid URL : 編集
No title
今晩は。

ダメだし3連発だったのですか??
其れは其れは・・・失礼致しました。(笑)

私は・・・水石は何回も使用する考えですよ。
2014-03-26 22:15 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

>ダメだし3連発だったのですか??

ジェットストリームアタックです。

河内水石軍団の連帯感を感じました(笑)


>其れは其れは・・・失礼致しました。(笑)

いえいえ、こちこそ指摘ありがとうございます。


>私は・・・水石は何回も使用する考えですよ。

それを聞いて安心しました。

次回、春雅展はリベンジの予定です。
2014-03-26 22:29 : mind URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター