日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/26

こんにちは


今日は朝から雨です。



さて、

この度、日本メダカ協会を脱会することとなりました。このあたりの経緯については、協会から変なハガキが届いたり、また事情も少し聞いたりしましたが、ハッキリ言ってど~でも良いです。


僕としては日本メダカ協会関西支部のメンバーの方々の流れに身を任せる・・・ということだけです。


そして、近日中に発足・・・いや、もう発足しているのかな?


次からは新たに発足する関西メダカ倶楽部に所属する運びとなります。


関西メダカ倶楽部のブログも近日中に開設されると聞いております。



そんなわけで、来年からは春雅展と同時開催で関西メダカ倶楽部の展示会が始まる・・・ということだと思います。


もちろん微力ながら・・・僕も出品します。






さてさて、

当ブログでも少し書きましたし、みさきさんのブログでも「メダカだけで○万ですからね^^」とコメントがありましたが・・・・


今回、僕としては珍しくメダカの生体にお金をつぎ込みました。


コメントではちょっと間違えているのですが、4系統の値段をリアルに書いてみると・・・



楊貴妃(5匹) 2000円

ラメ幹之(5匹) 2000円

3色系(ペア) 5000円

3色系ブチ(ペア) 7000円


・・・ということで、合計16000円分のメダカを購入しております。


この値段が高いのか?安いのか?


そのへんは人それぞれなんだと思います。



ただ、


大阪ABCさんや関西メダカ倶楽部のYさんに聞いたのですが・・・


昨年の展示会では(一定の条件を満たされている方に)メダカをプレゼントしていました。


しかし、今年はメダカをプレゼントするのではなく、販売という形式を採ったそうです。


すると、昨年のプレゼントを知っている方の中には、今年も当然にメダカを貰えるものと思っていらっしゃる方が一部ですがいらっしゃる・・・・


そういう方には丁重にお断りするんでしょうが、貰えるのが当たり前・・・と思われてしまうと、コチラとしても少しキビシイ面があります。



ちなみに、

僕も繁殖させたメダカは近所の人に配布したりするんですが、ある時、噂を聞きつけたある市会議員さんが「メダカを欲しい・・・」と言ってやってきました。


我が家の場合は、特に配布対象を子供限定・・・とかにしているわけではないので、その議員さんにもメダカをプレゼントしたのですが、しばらくすると、その議員さんはまた「メダカが欲しい・・・」とやってくる。


飼育を始めたばかりの方は不注意でメダカを全滅させたりすることもあるので、またプレゼントするわけですが・・・・


しばらくすると、またその議員さんはやってくる・・・・


「いくらんでもそうそう死にはしないだろ?」と思い、よくよく話を聞いてみると、その議員さんは、僕からプレゼントされたメダカを近所の子供に配っているとか・・・・


「僕からのプレゼント固体を他にプレゼントするな!」とは確かに言ってないんですけどね・・・・


ただ、それってちょっと変じゃないですか?


その議員さんのために僕達はメダカを繁殖させているわけではないのです。


とりあえず、議員さんには「自分で繁殖させて、それを近所の子供にプレゼントしてください」と言ってそれ以降のプレゼントを断りました。


ちなみに、我が家でメダカをプレゼントする場合は、基本的には色々な系統をミックスしてプレゼントします。


楊貴妃、琥珀、幹之などなど・・・


色々な系統のメダカを混ぜてプレゼントします。そのようにするのは、系統別にしっかり累代したいのなら、僕から貰わずにしっかりした業者さんなり愛好家さんから買うべきだと思うからです。


ただ・・・

今までに一人だけ、僕がミックスしてプレゼントした固体をそれぞれ系統別に分けて、その後に累代されている方がいます。


よくよく話を聞いてみると、その方はランチュウを飼育されているそうです。


こういう方を見ると、プレゼントすることが一概に悪いものでもないですね。でも、こういうヤル気のある方って、結局は、自分で金を出して揃えていくんだと思いますけどね・・・



しかし、現実には、そういう風に誰かから無償で貰った人の中には、無償であるが故に簡単に扱ってしまう人が一部に存在するんです。


そういうプレゼント固体を簡単に扱ってしまう人の存在を考えると、やはりしっかり対価を払ってくれる人のみを対象とした方が良い・・・という話をYさんはしてました。


あっ、その話の直後に、「ちなみに、僕はメダカを貰ってばかりいるんですけどね・・・」と言うとYさんは大爆笑してましたけどね・・・


「おいおい!」って感じでしょうか?(笑)




そうそう、

高いのか?安いのか?で言うと・・・


僕の自家製肥料は1缶10000円で販売しています。


材料を吟味して、手で捏ねて、自然乾燥させて、そこからモノによっては3年ほど熟成させて・・・・


その手間を考えると10000円は安いんじゃないでしょうか?


よしっ!今から1缶15000円に値上げします 





















スポンサーサイト
2014-03-26 : 超~テキトーなメダカ飼育日記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

発足は一応4月1日からと言う事になると思います。
後の事は会長さんにお任せと言う次第です(笑)

個人的には楽しくメダカが飼育できれば嬉しいだけですね。
2014-03-26 22:30 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、

>発足は一応4月1日からと言う事になると思います。
>後の事は会長さんにお任せと言う次第です(笑)

了解です。


>個人的には楽しくメダカが飼育できれば嬉しいだけですね。

ですね。
2014-03-26 22:33 : mind URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター