日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

4/6

こんばんは


更に前言撤回なエントリ・・・


少し前のエントリで「クチナシの挿し芽素材用の棚を新設した」と書きましたが、アレも止めます。


4/4のエントリで、


「特に管理場所は重要です。 (中略)  そして、しっかり肥培するのであれば、やはり・・・黒松の実生素材の近くで管理するのが好ましいです。実生黒松の場合は既にしっかり肥培する体制が整っていますから。」


・・・と書いているように、効率的に肥培をしていくには、キンズのみならずクチナシの挿し芽素材も実生黒松の近くで管理するのが望ましいと思います。


実際、ここ数日、新設したクチナシの棚場に実際に挿し芽素材を置いてみたわけですが・・・・、わずかな距離なんですが、我が家の棚場の構造からして、この少しの距離がね・・・・


そんなわけで、新設した棚場は別の素材を置くつもりです。


ま、こういうのは実際に試してみて実感することもありますので、当初の想定が間違っていると思えば、サクサク変更していくのが良いです。



で、話は変わって・・・

盆栽世界の定期購読が来月号で期間満了になると通知にありました。


当該雑誌はなんとなく購読を続けていましたが、特に誌面が大きくなってからの僕の中でのイマイチ感は半端ないです。


少し様子見ってことで、この1年間は購読を継続しましたが、イマイチ感が解消されないので更新はしないことにしました。


もし面白そうな記事があれば、その号だけスポット購入すればOKでしょう。もっとも、そういうのも無さそうですけどね・・・・


ただ、盆栽の専門雑誌というのは、数は少ないので、少数の読者のためにも盆栽世界さんには末永く発刊していってほしいとは思います。



ちなみに・・・

今月も盆栽春秋が送られてきました。


いや、もうここまでくると「必ず再入会しろ!」と迫られているような・・・・


ま、今年は会員になるつもりなんで、いずれにせよ貰うことになるんですが・・・


しかし、昨年の会費の扱いがどうなるのか不安なので、やはり一度、事務局に連絡してみようと思います。





スポンサーサイト
2014-04-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター