日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

4/14

こんにちは


良い天気です


さて、

植替えの方も大分、目処がついてきましたが、盆栽は待ってくれません。いろいろと作業の必要性が出てきます。


そんなわけで、軽くですが・・・カエデの葉選り作業を行いました。



カエデ140413-1


↑作業前



カエデ140413-2


↑作業後



このカエデは、今春に植替えをしていません。


磁器の鉢に植えていることと、僕の普段の潅水タイミングが甘いこともあって、根の張りがイマイチかな・・・と思い、植替えせずにもう1年そのままにすることにしました。


植替えしていないので葉の展開も早いですね~。


そんなわけで、懐の環境改善を目的として、懐に近い葉を選っていくことにしました。


画像では、そんなに変化はないように見えるかもしれませんが、これでも葉量は40%ちかく減っていると思います。


また直ぐに葉が茂ってくるでしょうが、少しの間は懐の環境が良くなると思います。

2014-04-14 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お久しぶりです
この葉選びのときは
枝先の芽も2葉残しで
止めているのですか?
2014-04-15 08:27 : ゆきま URL : 編集
No title
ゆきま君、こんばんは。

あと・・・その節は迷惑をかけました。


>枝先の芽も2葉残しで止めているのですか?

現段階では枝先の芽は止めていません。


このカエデは性はそれほど良くないですが、それでも10年以上の持ち込みでそれなりに枝は解れてきています。

10年前なら春の芽出しから強い芽が一気に伸びることもありましたが、現在は、かなり樹勢が均一化されてきていると思うので、新芽はあまり伸びません。

「葉選り」作業については、また、まとめてみたいと思います。


2014-04-15 18:53 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター