日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/20

こんにちは

先週は、実生黒松の素材に早春に掛けた針金を外す作業をしていました。

つい先日に掛けたばかりなのに太りの早い素材は食い込みも結構キテるので、掛けるときより外すときの方が気を遣います。


さて、

4/5のエントリで「肥培とかを考えても40~50本くらいの管理本数にしたい」と書いたのですが、結局、2014年実生黒松の管理本数は51本でスタートすることとなりました。

トレー2個分です。

いや、ホントはトレー1個にポットが26個収まるので52個なんですけどね・・・・

ちょっと数え間違えて1個少なくなりました(笑)


ちなみに、

これも他の愛好家さんにとっては、ど~でもいいことなんですが・・・

採取別の種の配分は、

① A(08年)   13本     
② A(13年)   13本
③ B(12年)    8本
④イソガイさん   1本
⑤袖師(13年)   8本
⑥久能(13年)  8本

・・・・となりました。

これについて4/8のエントリで「①と④の発芽状況は芳しくありません」と書いているのですが、その後、①については順調に発芽しました。

ただ、④のイソガイさんにもらった種はほとんど・・・っていうか1本しか発芽せず・・・・

そんなわけで、④については唯一の1本の苗を残すことにしました。

①と②を多めに残したのは、過去の実績を考慮してのことです。


ま、とりあえず、2014年の実生は51本でスタートするわけですが、やっぱ去年の半分以下の本数なので早くも管理が楽なのを実感しています。


そして、ここから秋までの期間、肥培に入っていくわけですが・・・・

最近は初年度は余り太らせ過ぎないようにしようか?などとも考えています。

でも、ある程度の太りは必要なのは事実なので、とりあえず徹底的に肥培です。太さの調整は秋頃になって考えようかと・・・

ま、その頃には時すでに遅し状態だったりするわけですけどね~(笑)





2014-05-20 : 14年実生 : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ、

〇〇〇を混ぜた肥料置き始めました(2年生と4年生の一部)

静岡は、芽がでませんでした、鹿沼の小粒を使用したせいかな?
2014-05-20 19:11 : イソガイ URL : 編集
No title
イソガイさん、こんばんは

>〇〇〇を混ぜた肥料置き始めました(2年生と4年生の一部)

そうですか。楽しみですね。

>静岡は、芽がでませんでした、鹿沼の小粒を使用したせいかな?

う~ん・・・出ませんでしたか・・・・

確かにシイナが多かったのですが、我が家では選別したものはしっかり出ましたしね~。

なぜでしょうね~。

ちなみに、鹿沼は短期的には関係ないと思います。
2014-05-20 19:58 : mindfluid URL : 編集
こんにちは。
先日私が頂いた種は何番ですか?
まだ発芽せず…(^_^;)
2014-05-21 07:31 : あきら URL : 編集
No title
こんにちは。

自分が蒔いた2014年生は一番期待していた種の発芽率が悪く(4割程度)、ちょっとガッカリしました。

>最近は初年度は余り太らせ過ぎないようにしようか?などとも考えています。

これは曲付けの問題からでしょうか?

僕は今年こそタバコの太さを目指したいです。
2014-05-21 13:02 : めがね URL : 編集
No title
あきらさん、こんにちは

>先日私が頂いた種は何番ですか?

②の種です。

基本的に誰かにプレゼントする種は、なるべく新しい種で、実績(発芽、性など)のある種にしています。

今年、我が家で蒔いた種の中でも②は一番早く発芽し、発芽率も良かったです。


>まだ発芽せず…(^_^;)

う~ん・・・、送った日と現在の気候を考えると、そろそろ発芽していてもおかしくないのですが・・・・?

ただ、発芽状況は個々人の環境などによっても変わってきますので、一概には言えませんけどね。

後は、水切れ、用土の通気性、日照時間など要件として発芽までのタイミングに影響を及ぼします。


2014-05-21 13:27 : mindfluid URL : 編集
No title
めがねくん、こんにちは

>自分が蒔いた2014年生は一番期待していた種の発芽率が悪く(4割程度)、ちょっとガッカリしました。

選別済みで4割ですか?

ま、発芽能力が低かったものとして諦めるしかありませんね~。


>これは曲付けの問題からでしょうか?

そうです。

太い素材は4ミリの針金で曲付することになりますので、細かく曲付するにはちょっと大変なのです。

ただ、しっかり肥培するからこそ根も張るわけで・・・

そのへんの兼ね合いをどうするか?がムツカシイです。


>僕は今年こそタバコの太さを目指したいです。

肥培あるのみです。
2014-05-21 13:31 : mindfluid URL : 編集
No title
こんばんは。

mindさんに頂いた種のうち半分(部屋管理だったため早く発芽)は、二段目の葉が開いた頃(5月11日)に軸切り挿し芽しました。残りの半分はもう少し葉が開いてから軸切りしようとおもっています。
軸切りした方は今のところ昼前位まで陽があたる場所で管理しているのですが、どうでしょうか?もっと一日中陽があたる場所で管理した方がいいですか?
あと、水かけは1日1回と2回どちらがいいでしょうか?

外管理の半分に網ぶせしてみたら、地面と網の距離が近すぎたためか3本ほど途中で折れてしまいました。あわてて網を外したので他は大丈夫でした(汗)。数本は曲げが少し入ったけど成長とともに消えてしまうかもですね。
2014-05-21 19:47 : 同年代愛好家 流彩 URL : 編集
No title
流彩さん、こんばんは

>もっと一日中陽があたる場所で管理した方がいいですか?

発根していれば日照下の管理で問題ないです。

逆に、未だ発根していないのなら無理しない方が良いでしょう。

発根の大体の目安は、挿してから1か月くらいです。あとは、ちょっと引っ張ってみて抵抗があるかどうかで確認する・・・という方法もあります。

ただ、発根していれば中心の芽に勢いが付いてくるので見た目で判断できると思います。

>数本は曲げが少し入ったけど成長とともに消えてしまうかもですね。

作るサイズにもよりますが、小さい曲だと消えてしまうでしょうね~。



2014-05-21 20:24 : mindfluid URL : 編集
No title
こんばんは。
会社から家に帰ってつい先ほど発芽状況を確認したところ・・・
1つ発芽を確認しましたヽ(^o^)丿
2014-05-21 22:24 : あきら URL : 編集
No title
あきらさん、こんばんは

>1つ発芽を確認しましたヽ(^o^)丿

無事発芽したようで良かったです。
2014-05-21 23:41 : mindfluid URL : 編集
No title
おはようございます。

軸切りした方はもう少し半日陰で様子観ます。

網ぶせした方は自分の伸びる力で折れる事もあるんだと驚きました。
2014-05-22 06:40 : 同年代愛好家 流彩 URL : 編集
No title
流彩さん、こんにちは

>軸切りした方はもう少し半日陰で様子観ます。

こちらとしても大まかなアドバイスは出来ますが、結局は、ご自身で決めることとなります。

完全な失敗を避けつつ、色々と経験値を積んでいくことが重要になります。


>網ぶせした方は自分の伸びる力で折れる事もあるんだと驚きました。

意外と弱いんですね。僕も知りませんでした。
2014-05-22 14:15 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター