日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

素焼きの長寿梅(3)

こんばんは

今日の京都は気温35℃超え・・・・

盆栽もよく乾きました。


さて、

本日は朝からガッツリと作業をしました。

朝7時過ぎに潅水した後は、早速、自家製肥料作り、そのあと、午前中の残りはキンズの手入れを。

そして、昼からは長寿梅の葉選り作業を行いました。

長寿梅140601-1

↑作業前

大分、芽がシュートしています。

まずは、先端の葉を残してそこから懐に至る葉を樹の輪郭の外まで選っていきます。

この際の選り方は、ざっくりと手で摘んでいくような感じで。

これは輪郭からはみ出る部分の葉の部分に芽当たりがあっても、結局は切り詰めるので、ザックリと作業しても良いんじゃないか?と・・・・

輪郭の内側にある懐に至る葉は、今度はハサミを使って丁寧に選っていきます。

明確に芽当たりが認められる部分は、外側の葉を選って、内側の葉を残す・・・・

これはクチナシの葉選り作業と同じです。

・・・と、ここまで文章で書いても、全~然、意味わからん!って感じですね。すいません。

このへんは僕個人の表現力の限界です。


長寿梅140601-2

↑作業後


長寿芽は展示に必須と言える樹種なので手持ちも本数があります。

サクサクと作業していきたいところですが、他の雑木の手入れもありますし・・・・

6月はちょっと手入れに忙しいですね。


あと、

消毒NOTEについて更新を日付変更で対応するよう要望がありましたので、今後はできる限り、そのようにしたいと思います。
2014-06-01 : 長寿梅 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター