日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

配置替え

こんばんは

落葉系の雑木の手入れも一段落し、次はクチナシや縮緬の手入れに取り掛かりたいところですが、その前にキンズの新芽が結構、吹いてきたので、土&日はちょっとキンズの手入れをしていました。

ここでキンズの手入れをしておけば、ここからの梅雨時期は少し活動がニブるので時間が稼げます。

あと…、キンズについては少し針金で整枝したかったのですが、ちょっとそこまで時間がありませんでした。

ま、途中1時間ほど昼寝した僕が悪いんですけどね・・・・


さてさて、

我が家の棚場は大雑把に雑木中心のスペースと松柏中心のスペースに分けています。

それぞれに自動潅水装置を設置しているので、日中、不在時の潅水ペースも違うタイミングで行っているのですが・・・・・

なぜか?

・・・・いや、ちゃんとした理由はあるのですが・・・

一部の実生黒松を比較的潅水が甘い雑木スペースに置き、他方、キンズの実生2年生は松柏スペースに置くというようなことをしていました。

実生黒松はともかく、キンズの実生は甘めの潅水をしたいにも関わらず、松柏スペースに置いていたので、特に気温が高くなってきた最近は内心、水を切らさないか?とひやひやしていたものです。

ただ、そういう配置のミスマッチも、このたび、実生黒松を松柏ペースに、そして実生キンズを雑木スペースに配置替えすることで解消しました。

これも「早く配置替えしなきゃなぁ~」と思いつつ、ちょっと時間がかかってしまいました。

ただ、これでキンズ実生2年生の水切れの恐怖からは少々、解放されます。








2014-06-16 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター