日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

6/19

こんばんは

偶には山野草ネタでも・・・・


ツワ140619-1

左:ホタル斑ツワブキ(鉢:涌泉)

右:琉球ツワブキ(鉢:涌泉)


展示会用の山野草ですが・・・・

とにかくデカイっ!

もっと締めたいのですが、なかなか締まりません・・・・

・・・っていうか、これらの上の棚にクチナシの挿し木素材を置いているんですが、肥料たっぷりなので、その影響がこの2鉢にも出てるっぽいです。


ツワ140619-3

↑同じく琉球ツワブキ(鉢:香葉)

コチラは先ほどと異なり、そこそこ締まっています。

ただ、鉢の選択がイケません。

緑の葉に緑釉の鉢では芸はないかと・・・・

盆栽の添えとしての草は、やはり華やかな色合いの鉢を使うのが好きです。


ツワ140619-2

↑ツワブキ「浮雲」

白い斑が良い感じです。

もう少し詰まってくれば使えそうです。


ツワ140619-4

↑コチラのツワブキ(鉢:沐雨)は棚上で管理しているせいもあってか?葉色が薄いです。

これももう少し締めたいです。


縮緬十二単140619

↑縮緬十二単(鉢:雄山)

全日照下での管理OKなので楽です。


ツメレンゲ140619

↑ツメレンゲ(鉢:壱興)

我が家の棚上で管理している中で最も小さい鉢が上記画像の草です。

強いです。


2014-06-19 : 山野草 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター