日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

7/14

こんばんは

愛好家の方は時期的には黒松の芽切り作業に忙しい頃でしょうか・・・

僕はというと、この土日で芽切りはサクっと終わらせました。

小品棚飾りでは必須とも言える黒松ですが、僕自身、そんなに本数は持っていません。

ま、

もう数年すれば実生黒松の方も芽切り作業が忙しくなってくるのでしょうが、現時点・・・、つまり役枝を作る段階では、そんなに芽切りは必要でなく葉選りで対応している感じです。

むしろ、この土日はキンズに割いた時間の方が多かったかな?


松柏・・特に、黒松と真柏が大好きなのですが、作業に充てる時間からすると圧倒亭に雑木系の方が多いです。

そういえば、日曜日に所属会に新しい若手がやってきました。

僕はまたエラそうに講釈を述べるわけですが・・・・(笑)

話を聞いていると、その若手も松柏が好きなようです。

でも、

ファースト盆栽には、やはり雑木を勧めましたね。

だって、全般的な・・・つまり年間を通しての作業と成果を体現するには、やはりカエデなどのオーソドックスな樹種から始めるのが良いと思うのでね・・・・

ま、あくまでアドバイスですので、それを受けるも受けないのも、その若手の自由です。

ちなみに、

僕もまだまだ若手のつもりでしたが、その若手とは年齢で一回り以上違いました・・・・(悲)

もう自分のことを若手とは言えないですね。中年・・・いやいや中堅ですね。











スポンサーサイト
2014-07-14 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター