FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

12/8

こんばんは。


昨日は急に園にいく用が出来たので仕事を早めに切り上げて園に行ってました。



用事そのものは30分くらいで終わる予定だったので、その後は、39回の雅風展の飾りの検討なんぞをしていました(最初からそのつもりだったので車に盆栽をいっぱい積んでいきました)。



ちょっと気が早いですかね~?


ちなみに、直近の38回とその後の国風の飾りはもう決まってるので、もう変更の余地はありません・・・



ま、それはさておき、

普段は、自分の手持ちの樹をアレコレと組み合わせて、脳内で飾りの検討を行う作業は頻繁に行っているのですが、まぁ、これはあくまで脳内での作業ですので、実際に飾ってみると大分、雰囲気が変わってきます。



事前の脳内の検討では「この樹はここに使えるだろう~」と思っていても、リアルに並べてみると全~然ダメ!ってことはよくあります。



そんなわけで、僕の場合は、出品する展示会の直前だけでなく、割と早い時期に実際に樹を並べてみて脳内とリアルの差異を確かめる・・・っていうか差異を埋めるようにしています。



ただ・・・


昨日なんかもそうなんですが、一番楽しいのは脳内でアレコレと盆栽を組み合わせて「どんな飾りにしようか?」と考えているときで、リアルに飾って構成が決まってしまうと一気に興味が失せてしまいます。


もちろん、39回で言えば、まだ鉢を合わせていない樹もあるので、「どんな鉢を合わせようか?」という楽しみは残っているのですけどね~。



そんなわけで、今日からは第40回雅風展の構想を練っていってる次第です。


ま、40回展は2年も先なのですが、現時点で天場と前置きは既に決まっているので、後は「中の4本をどう構成していくか?」という妄想になるわけですが・・・・


アレコレと飾りを妄想するのは楽しいです。



さて、

明日は園に行って年賀状用の画像を撮影しようと思ってます。



「今年はどんなのににしようか?」と考えた結果、とある理由により去年と同じモノにすることにしました。


だって仕方ないんですよ~。来年は辰年ですから~。


↑干支を間違えてますね・・・・。そんなわけで、来年は別の樹の画像を年賀状に使用しようかと思います。






スポンサーサイト



2012-12-08 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター