日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

7/30

こんばんは

暑いですね。

もう何度も書いていますが、暑いのは大キライです。でも、自転車通勤で汗をいっぱいかくのは気持ち良いです。

一方、

キンズ140730-2

↑暑いのが大好きなキンズです

梅雨明け以降、どんどん元気になってきています。

あっ、でも・・・画像左の方の樹は葉色がイマイチなんですけどね~。ちょっと作落ちした状態で入手した樹でその影響を引きずっているんですが、もうこの樹も新芽がいっぱい吹いてきています。


所属会の人から預かっているキンズも1本、ヤバイのがあったんですが・・・・っていうか、ちょっとヤバイ状態で預かったんですが、先週くらいから棚場に出せるレベルまでに回復してきました。

一安心です。


キンズ140730-1

↑このキンズは葉色は良いですが、葉の乗りがイマイチです。

ちなみに、このキンズ、この冬に使用する予定です。

素焼きから本鉢に植え替えたのですが、ちょっとタイミングが早くて、樹勢が落ちました。

でも、少し前から新芽がいっぱい吹いてきているので、葉の乗りもあと10日~2週間もあれば問題ないレベルになるはずです。

心配したのは花ですが、これも画像を見てもらうとわかるように咲いてきました。

一応、去年の国風で使用したキンズを予備として実成りさせますが、この樹で問題なく展示に使用できるはずです。



そういえば、少し話はズレますが・・・・、オフ会の誘いを受けました。

ただ、今回はお断りしました。

平日開催で仕事の都合で早い時間に行くのが困難っぽいのと、盆栽の存在・・・・

夏は家に帰ってから、ある程度、しっかりと盆栽の状態をチェックしたいです。水切れコワいですから。

オフ会には参加したいけれど・・・・、盆栽も重要・・・・


なかなか上手くいきません


ま、オフ会はまた次の機会に参加すればOKです。でも、盆栽には次はありません。一度の水切れが命取りになりますから。

秋からの展示シーズンに向けて、夏をしっかり乗り切ることが必要です。






2014-07-30 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター