日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

9/27

こんばんは

日中はまだまだ暑い日も多いですが、それでも朝晩はかなり冷え込みます。

聞いたところによると、例年より朝晩の冷え込みは強いのだとか・・・・


さて、

いよいよ展示会モードです。

昨日、河内の親父さんから電話が掛かってきて、今、史郎さんにお願いしている飾の状況を聞きました。

多分、出来上がりは来月中旬頃なのかな?

う~ん・・・非常に楽しみです。

今回は、今、持っているのと同型で異なるバージョンの小飾を作ってもらっています。

これが完成してくると、また飾りに使える小飾が増えて「飾る」という点では楽になります。

いや、楽になる・・・と書くと、ちょっと変かな・・・?

状況に応じて2つの同型の小飾からチョイスすることができて飾りの幅が広がる・・・・と言えば良いでしょうか・・・

飾りの幅を広げるには、鉢も同じ型(←全く同じでなくても、ほぼ似たような形でOK)で異なる色を持っておくと非常に便利ですが、これは小飾にも言えます。

もちろん、樹にも。

展示・・・、特に小品の棚飾りを考えた場合、本当に使える樹種というのは限られてきますから、例えば、花モノで一番使いやすい長寿梅なんかは、色々な樹形のモノを持っておくとそれだけ棚飾りの中で使える機会が増えて飾りを考えるのは楽になります。

一方、同じ樹種で似たような樹形ばかりだと・・・・、この場所!でしか使えないことになり、飾りは一気に苦しくなります。

展示を意識される方は、常に、どの位置で使えるか?を考えて、自分の手持ちの樹種との組み合わせを考えながら樹を入手されるようにすると、それだけでも相当、飾りの勉強になると思います。


ちょっとエラそうなこと書いてしまいした。

でも、小品で何らかの展示会に参加される方は、常に飾りを意識するようにするのは良いと思いますよ。


2014-09-27 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター