FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

over50~今年の盆栽LIFEを振り返る①~

こんにちは。


12月も中旬に差し掛かってきましたので、これから何回かのエントリに分けて今年1年の僕の盆栽LIFEでも振り返ってみようか?と。


ま、いつものように、次回以降のエントリは忘れてしまう可能性も大きいんですけど・・・・


さて、

昨日のエントリでも少し似たようなことに触れているような?いないような?感じなんですが、僕の基本スタンスは所有本数は増やしすぎないようにするというものです。


もう、これは当ブログでも何度も書いてきましたし、同じ会の若手にはできる限り「余り増やさないように!」とアドバイスしていることも何度も書いています。


が、しかし・・・


そんなエラそうなことを言ってる僕自身が今年は、かなり本数を増やしてしまいました・・・・


説得力に欠けますね~。

この点、

移行前のブログのエントリ「購入した盆栽」 で今年6/28日時点での所有本数は44本と書いていますが・・・


実際のところ、44本に会の教材として支給された赤松1本を加えると、45本になります。


所属会の教材は、毎年1~2本支給されるので、長く在籍するとそれだけで結構な本数になってくるわけですが、僕自身は、自分の所有本数を抑える意味から、教材支給を断ることが多いですし、仮に支給を受けても早い段階・・・具体的には2~3年の段階で交換会などに出して処分することが多いです。


ちなみに、支給を受ける場合の多くは「自分が所有したことのない樹種」のケースが多いです。そういった未だ所有したことのない樹種は、とりあえず「どういった管理をするのか?」を勉強するために支給を受けます。


ま、2~3年所有したくらいでは、その樹種の管理方法について、ほとんど理解できていない・・・というレベルでしょうが、それでも全く管理したことがないことに比べるとマシなんじゃないか?と。


そういうわけで、会には長く所属していますが、今現在、まともに残っているのは赤松1本のみということになります。


さて、話を戻して・・・

現在(12/13)の所有本数は51本になっています。


ふと気付けば50本の大台を超えてしまいました。


今年はですね~、本当によく盆栽を買ったんですよ。


6/28時点の44本の中には上半期に購入した盆栽の本数ももちろん含まれているのですが、それも考慮に入れると、今年だけで11本も盆栽が増えていることになります。


いや・・・

それは正確ではないですね。新たに購入した盆栽が11本ということであって、処分した盆栽も何本かありますので、純増としては11本にはいきません。


ただ、僕の盆栽人生でも年間10本以上買ったのは初めてのことなんですよね~。


ちなみに、盆栽を始めた最初の1年で買った本数は3本です。カエデ、ケヤキそして黒松だったかな・・・。


それ以外の年度でも多くて年間6~7本の購入というところでしょうか?


今年は、本当によく買いました。



そして、特に現在は実モノ強化5ヵ年計画の真っ最中ということもあって、今年は実モノ盆栽の補強が多かったような気がします。


もちろん、その中には、相方さんが興味を示した青ツヅラの代替としての山ブドウとか、フル盆展で見つけた曲の面白いイヌビワとか・・・・


まぁ、そんなに手が掛からないような樹種もあるのですが、それでも1本は1本です。


そんなわけで購入した盆栽の本数(≒所有本数)はいよいよ50本を超えてきたわけですが、兼ねてより保有本数を50本以下に抑えるようにと意識してきた僕としては、近いうちに何本か処分しようかなぁ~と考えています。



ま、いずれは50本という制約を超えて、60本、70本と所有本数が増えていくことは確実なんでしょうけどね~。



それでも50本という縛りを外すのはまだ5年くらい先かなぁ~と感覚的には思っています。ま、このあたりは本当に感覚的なもので何か明確な理由があるわけではないのですけど・・・



・・・っていうか、1つ理由があるとしたら、これ以上の本数増大は棚場的に置くスペースがキビしくなるんですよね~。


ま、とりあえず、今年1年を振り返ってみると「よく盆栽を買ったなぁ~」ということです。


皆さんは、盆栽を買いましたか?













(注)

ちなみに上記の購入した盆栽の中には自分以外用の盆栽は含めていません。


例えば、常滑焼き祭りのときに、ハリツルマサキのミニ盆栽を買ったりしましたが、これは当初から所属会のハリツル大好きな女子に譲渡する予定で購入したものです。


もっとも、「いらない・・・」って言われたら、自分の盆栽として管理することになるわけですけど、まぁ、つい先日、当該ハリツルはこの女子のところへと嫁いでいきました。



スポンサーサイト



2012-12-13 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター