FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

10/19

こんばんは


昨日、訪れた石燕さんの展示会は、その目的として、もちろん、石の展示を見る・・・ということがあったわけですが、それ以外の目的として、史郎さんにお願いしていた小飾の引き渡しを受けるというのもありました。


さて、

史郎さんに作っていただいた小飾の中で最も利用頻度の高いのは、

エントリ飾りの小道具で紹介した小飾です。

僕は、ある時から、「この小飾の異なるバージョンが欲しい・・・」と思っていて、そのへんを河内の親父さんに相談しつつ、春に発注を掛けました。

で、出来上がったのが・・・・

カエデ小飾-1


カエデ小飾-2


前回は紫檀で作ってもらいましたが、飾りのバリエーションを考慮するとちょっと異なるタイプのものもあった方がいいだろう!と思い、今回は、外枠は紫檀ですが、中の板はカエデで作ってもらいました。

この点、小品盆栽の小飾でよく用いられるのは、一般的には紫檀、花梨、葡萄などが多いですが、そこにカエデを持ってきたのが今回のポイントです。

もちろん、利用に耐えうるような長く寝かせ、且つ、木目の素晴らしいカエデの材など、そうそう簡単にあるものではありません。

しかし、そこは今回は、河内の親父さんに材を提供してもらいました。親父さんは、こういった良い材をたくさん寝かせていますからね~。非常に有難いです。


さてさて、今回のカエデの小飾ですが・・・

前回の総紫檀のものよりサイズをやや大きくしています。それは、今回の小飾には、カマチを設けているので、前回と同じサイズだと小飾の有効利用領域が狭くなるからです。

ちなみに、桟の細さは、今回も2mm

少し力を強く加えると簡単に折れそうなので、扱いには注意を要します。


スポンサーサイト



2014-10-19 : 飾りの小道具 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター